涼宮ハルヒを読んでみた。
タイトルのとおり涼宮ハルヒを読んでみた。
あ、読む人が読むと、
批判的な内容と取れるかもしれないので、
そういうのが嫌な方はスルーしちゃってください。
あくまでも個人的な意見という奴です。
といってもまだ3作目までしか読んでいないので、
これ以降、評価が変化する可能性もあるだろう。
ただ3作目まで読んだ感想としては、
本当に、こう、その、
「何もない」作品だなぁという気がした。
シナリオは基本的に山も、谷もなく、
キャラクターがいて、出来事が起こって、
その出来事から派生して、
キャラクター同士の関係性が描かれていく訳だが。
いわゆる、そこにドラマはなく、
あくまでも淡々と、
非日常世界を瑣末な日常世界と同列に切り取って描いている。
まず地の文がキョンというキャラの口語体なのだが、
これも作品世界を、あくまで淡々と描くための手法だと思われる。
この地の文が、会話文と脳内文のどちらの役割も果たす。
個人的にはこの手法が非常にうざったい。
つまりどこまでがキョンの脳内の言葉か、
どこからが会話の言葉か、というのは、
それを受ける他のキャラの会話文でしか分からない訳だ。
そしてこの手法は、3作目までの時点では、
まったく使う意味のない無意味な手法なのだ。
主観描写による俯瞰視点というのは、
案外ライトノベルには良く見られるのだが、
それに加えて、やたらと言い回しが長ったらしいせいで、
シナリオはまったく展開していってくれない。
この作品を楽しむ肝は、
恐らく、そうした地の文によって作られる、
独特のゆるやかなテンポにあると思われるが。
文章の量と、得られる情報量の比率が釣り合っていなさすぎる。
私小説などでは、似たような手法で、
衒学的に情報を詰め込み、
作品本編とは関係のない部分で、
世界観を補完していくというものもあるが、
これはそういう部類のものではない。
とにかく物語が進行しないので、
読んでいて物凄く疲れるのだ。
読む速度が上がっていかない。
理由は、読む必要のない言葉が多い為だ。
物語の進行が遅い分、
キャラクターや世界観が掘り下げられているのであれば、
ページをめくる際の満足感というのも生まれるのだが。
と、まあ色々と辛辣に書いては見たものの、
せっかく大量に買い込んだので、
一応時間はかかるだろうが全て読み終えるつもりではある。
個人的にはある意味で、まったくライトじゃないノベルだった。
あ、読む人が読むと、
批判的な内容と取れるかもしれないので、
そういうのが嫌な方はスルーしちゃってください。
あくまでも個人的な意見という奴です。
といってもまだ3作目までしか読んでいないので、
これ以降、評価が変化する可能性もあるだろう。
ただ3作目まで読んだ感想としては、
本当に、こう、その、
「何もない」作品だなぁという気がした。
シナリオは基本的に山も、谷もなく、
キャラクターがいて、出来事が起こって、
その出来事から派生して、
キャラクター同士の関係性が描かれていく訳だが。
いわゆる、そこにドラマはなく、
あくまでも淡々と、
非日常世界を瑣末な日常世界と同列に切り取って描いている。
まず地の文がキョンというキャラの口語体なのだが、
これも作品世界を、あくまで淡々と描くための手法だと思われる。
この地の文が、会話文と脳内文のどちらの役割も果たす。
個人的にはこの手法が非常にうざったい。
つまりどこまでがキョンの脳内の言葉か、
どこからが会話の言葉か、というのは、
それを受ける他のキャラの会話文でしか分からない訳だ。
そしてこの手法は、3作目までの時点では、
まったく使う意味のない無意味な手法なのだ。
主観描写による俯瞰視点というのは、
案外ライトノベルには良く見られるのだが、
それに加えて、やたらと言い回しが長ったらしいせいで、
シナリオはまったく展開していってくれない。
この作品を楽しむ肝は、
恐らく、そうした地の文によって作られる、
独特のゆるやかなテンポにあると思われるが。
文章の量と、得られる情報量の比率が釣り合っていなさすぎる。
私小説などでは、似たような手法で、
衒学的に情報を詰め込み、
作品本編とは関係のない部分で、
世界観を補完していくというものもあるが、
これはそういう部類のものではない。
とにかく物語が進行しないので、
読んでいて物凄く疲れるのだ。
読む速度が上がっていかない。
理由は、読む必要のない言葉が多い為だ。
物語の進行が遅い分、
キャラクターや世界観が掘り下げられているのであれば、
ページをめくる際の満足感というのも生まれるのだが。
と、まあ色々と辛辣に書いては見たものの、
せっかく大量に買い込んだので、
一応時間はかかるだろうが全て読み終えるつもりではある。
個人的にはある意味で、まったくライトじゃないノベルだった。