fc2ブログ

涼宮ハルヒを読んでみた。

タイトルのとおり涼宮ハルヒを読んでみた。

あ、読む人が読むと、
批判的な内容と取れるかもしれないので、
そういうのが嫌な方はスルーしちゃってください。
あくまでも個人的な意見という奴です。

といってもまだ3作目までしか読んでいないので、
これ以降、評価が変化する可能性もあるだろう。

ただ3作目まで読んだ感想としては、
本当に、こう、その、
「何もない」作品だなぁという気がした。

シナリオは基本的に山も、谷もなく、
キャラクターがいて、出来事が起こって、
その出来事から派生して、
キャラクター同士の関係性が描かれていく訳だが。
いわゆる、そこにドラマはなく、
あくまでも淡々と、
非日常世界を瑣末な日常世界と同列に切り取って描いている。

まず地の文がキョンというキャラの口語体なのだが、
これも作品世界を、あくまで淡々と描くための手法だと思われる。

この地の文が、会話文と脳内文のどちらの役割も果たす。

個人的にはこの手法が非常にうざったい。
つまりどこまでがキョンの脳内の言葉か、
どこからが会話の言葉か、というのは、
それを受ける他のキャラの会話文でしか分からない訳だ。

そしてこの手法は、3作目までの時点では、
まったく使う意味のない無意味な手法なのだ。

主観描写による俯瞰視点というのは、
案外ライトノベルには良く見られるのだが、
それに加えて、やたらと言い回しが長ったらしいせいで、
シナリオはまったく展開していってくれない。

この作品を楽しむ肝は、
恐らく、そうした地の文によって作られる、
独特のゆるやかなテンポにあると思われるが。
文章の量と、得られる情報量の比率が釣り合っていなさすぎる。

私小説などでは、似たような手法で、
衒学的に情報を詰め込み、
作品本編とは関係のない部分で、
世界観を補完していくというものもあるが、
これはそういう部類のものではない。

とにかく物語が進行しないので、
読んでいて物凄く疲れるのだ。
読む速度が上がっていかない。
理由は、読む必要のない言葉が多い為だ。

物語の進行が遅い分、
キャラクターや世界観が掘り下げられているのであれば、
ページをめくる際の満足感というのも生まれるのだが。

と、まあ色々と辛辣に書いては見たものの、
せっかく大量に買い込んだので、
一応時間はかかるだろうが全て読み終えるつもりではある。

個人的にはある意味で、まったくライトじゃないノベルだった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自己紹介
  • 世界の住人である証として


  • プロフィール
  • 円山寛貴
    Maruyama Kanki
  • コミュアプリ
  • YOSHIOO

  • コンタクト
  • mixi
    gooホーム
    Twitter

  • メッセ系
  • skype名:円山寛貴
    MSNメッセンジャー
    mpe_code@hotmail.com

  • 紹介

  • HI-KING / Rhyme Viking

    ちぐはぐ
    Cheekbone / ちぐはぐ

    boost
    DJ KAZUNARI / Boost

  • Amazonショップ
  • Circle Mountain Cycle

    受けた恩は忘れたくない人たちの為に。
  • タイ洪水への寄付(paypal)

  • タイ旅行交流会

  • トルコ地震の義捐金受付先

  • ぼやきくっくり さん

  • ひとこと
  • YOSHIOOをよろしくお願いします。

Amazonアソシエイト
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも一覧
深いふかい森の中
過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
写真
カレンダー
Google AdSense
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR