

今日といっても日付の上では昨日の出来事

本日ばあちゃんが入院。

といっても、脳出血で肺炎も併発しているらしく、
回復は絶望的で2、3日以内、早ければ今日にでも、
ということらしい。

まさに突然だった。

しかし。
突然とはいえ、そんな予感はずっとある日々の中での突然。
驚き慌てふためきはするが、
とうとう来たかという感がつよい。

祖母を入院させる時に一緒に親父もついてきたが、
親父も突然のことでびっくりしたらしく、
主治医の先生からの説明が終わったあたりで、
具合が悪いと言い、看護婦さんに袋を用意してもらって嘔吐。

俺としては、
お、これはもしや本日は二名様ご案内コースですか、
と腹をくくり始めたんですが、
なんとかベッドを借りて横になって回復したので、
すぐさま親父を一旦家に送り返し、俺は再び病院へ。

叔父一家と一緒にしばらく祖母の様子をみて、
とりあえず予断を許さぬ状態ながらも帰宅。
病院から連絡があればすぐに駆けつけるという形に。

晩飯食って、部屋に戻ってふと。
つい昨日まで会話できていたのになぁ、
そうか、もうばあちゃんとは話でけへんねや。
と、明日以降の家の中の風景を想像して、
実感がこみあげてきた。

おまえんち、人少ねーのに物多いな。

ってな感じの状態の家になっちゃうね。
いよいよもって寂しくなって参りました。
私の周辺事情。

でも実際ばあちゃんのことは寂しいが、
最後までお酒やめずに飲み続けて、
苦しみ少なく意識を失うがごとく
コロっと逝ける死に様は羨ましいなと思う。
それほど悪くない一生だったんじゃないだろうか。
さほど良い一生でもなかったかもしれないけれど。

どちらにせよ、俺には計り知れないこと。
人の一生の良し悪しを判断できる人などこの世にはいない。

そのくせ
自分にできるのはいつも受身の享受ばかりで嫌になる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自己紹介
  • 世界の住人である証として


  • プロフィール
  • 円山寛貴
    Maruyama Kanki
  • コミュアプリ
  • YOSHIOO

  • コンタクト
  • mixi
    gooホーム
    Twitter

  • メッセ系
  • skype名:円山寛貴
    MSNメッセンジャー
    mpe_code@hotmail.com

  • 紹介

  • HI-KING / Rhyme Viking

    ちぐはぐ
    Cheekbone / ちぐはぐ

    boost
    DJ KAZUNARI / Boost

  • Amazonショップ
  • Circle Mountain Cycle

    受けた恩は忘れたくない人たちの為に。
  • タイ洪水への寄付(paypal)

  • タイ旅行交流会

  • トルコ地震の義捐金受付先

  • ぼやきくっくり さん

  • ひとこと
  • YOSHIOOをよろしくお願いします。

Amazonアソシエイト
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも一覧
深いふかい森の中
過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
写真
カレンダー
Google AdSense
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR
