

かごめ歌と天岩戸隠れ

※あくまで、かごめ歌に対する個人的な考察です。

かごめ かごめ かごのなかのとりはいついつ出やる
加護女 囲め 籠の中の鳥は、
と書けば、
天岩戸隠れのようにも思える。

かごめかごめの遊び自体も、
儀式としてグルグルとまわって
アマテラスの気をひこうとしている様子に思える。

夜明けの晩に
夜明けの晩、明けの明星のことだろうか?
明けの明星、宵の明星、暁の明星、なんだって構わない。
金星はVenus。
女神の星、象徴する文字は「♀」。
金星の地名には女神の名前が沢山ある。
ルシファーの象徴でもある。
ルシファーは天使でありながら魔王性を持つ。
女神の星から堕天したのだとすれば、
荒ぶる魂がゆえにアマテラスに隠れられた
スサノオにも似ているかな。

鶴と亀がすべった
童話にならえば種族の違いによる、
鶴の恩返しや浦島太郎での亀の恩返しの結果、
価値観の相違による悲劇が訪れ、
恩を返そうと頑張ったが種族の違いにより狙いをはずし、すべった。

もしくは鶴と亀のように
知的に変化したものを籠目紋(六芒星)で封印したか?
囲みの中にいるのは鬼とされるものねぇ。

うしろの正面、だあれ?
自分の過去を振り返るのを怖がっていては前に進めない。
さあ、過去と向き合って前を向こうということかな。
間違ったとしても、それを間違いにしてはいけない。
その為に、うしろの正面は誰かと問うているのではないか。
本当は見えているはずのものを見ないふりをしているのではないか。

たぶんそれじゃあ前には進めないんだよね。
隠れてないで出ておいでと言えないのは、
どちらが間違いを犯したのかわからないから。

男と女だってもともとは違う生命かもしれないよね。
けれど子供を産める。
男と女の混血は鬼子かのう、悪魔かのう。
大切なのは互いを理解しようとする心だけだと思うんだけど。
子供の頃、鬼になるといつだって楽しくも寂しい気持ちだった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自己紹介
  • 世界の住人である証として


  • プロフィール
  • 円山寛貴
    Maruyama Kanki
  • コミュアプリ
  • YOSHIOO

  • コンタクト
  • mixi
    gooホーム
    Twitter

  • メッセ系
  • skype名:円山寛貴
    MSNメッセンジャー
    mpe_code@hotmail.com

  • 紹介

  • HI-KING / Rhyme Viking

    ちぐはぐ
    Cheekbone / ちぐはぐ

    boost
    DJ KAZUNARI / Boost

  • Amazonショップ
  • Circle Mountain Cycle

    受けた恩は忘れたくない人たちの為に。
  • タイ洪水への寄付(paypal)

  • タイ旅行交流会

  • トルコ地震の義捐金受付先

  • ぼやきくっくり さん

  • ひとこと
  • YOSHIOOをよろしくお願いします。

Amazonアソシエイト
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも一覧
深いふかい森の中
過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
写真
カレンダー
Google AdSense
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR
