

結婚式のスピーチでガチガチ

今日は高校の友人の結婚式でスピーチ。

極度の緊張によりガチガチで暗記した内容ふっとびー、
カンペを読みながら、なんとかかんとかスピーチを終了。
相変わらず俺はノミの心臓だった。

スピーチ終わった瞬間から酒をガブガブと飲んでやったわ!

でもひとつわかった事が。
誰かに自分の気持ちを伝える為に努力することは、
誰かの為ではなく何より自分自身の為になるんだということです。

お祝いの言葉を言った瞬間、言葉は僕を通って振動します。
それは心を持つ人へ向かうベクトルを持った声になる。

届く範囲に放射する。
それは届いただけで終わらない。
反射して跳ね返る。
跳ね返ってくるとは、答えてもらうということじゃなくて。
声を発した瞬間に自分にも聞こえているし、
アクションに対して反応を返さない人がいても、
反応を返してくれないという事がもう跳ね返ってきている。

たぶんそうやって多くのものが跳ね返ってきて、
自分というのは縁どられて彫刻のように形作られてる。

そんな反射を感じたときに自分から自然に溢れてくる、
感謝とはそういうものなんだと思う。

何も要求しない感情の放射。
ただ、おめでとうと言うだけで。
相手は暖かいありがとうを返してくれる。

それは当たり前じゃない。
当たり前じゃないからこそ嬉しいじゃないか。

言葉とは自分に返ってくるようにできている。
だから言葉を使うのは難しいし気を使う。
でも人が言葉を使わなければ、言葉は言葉たりえない。

だったら俺は上手に言葉を使えなくてもいいから、
真摯に言葉を使える人間でありたいと思っている。
スピーチではそれを心がけたつもりです。

至らぬ点は多くあったかもしれないけど。
言い足らぬことは無いようにした。
そして言い足らぬ事を見つけたら、また言葉にすればいい。

俺にとっての真摯とはそういう事です。
伝える努力の放棄は人間の放棄に他ならないもんな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自己紹介
  • 世界の住人である証として


  • プロフィール
  • 円山寛貴
    Maruyama Kanki
  • コミュアプリ
  • YOSHIOO

  • コンタクト
  • mixi
    gooホーム
    Twitter

  • メッセ系
  • skype名:円山寛貴
    MSNメッセンジャー
    mpe_code@hotmail.com

  • 紹介

  • HI-KING / Rhyme Viking

    ちぐはぐ
    Cheekbone / ちぐはぐ

    boost
    DJ KAZUNARI / Boost

  • Amazonショップ
  • Circle Mountain Cycle

    受けた恩は忘れたくない人たちの為に。
  • タイ洪水への寄付(paypal)

  • タイ旅行交流会

  • トルコ地震の義捐金受付先

  • ぼやきくっくり さん

  • ひとこと
  • YOSHIOOをよろしくお願いします。

Amazonアソシエイト
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも一覧
深いふかい森の中
過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
写真
カレンダー
Google AdSense
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR
