

バナナマンについて。

ひさびさの記事でいきなりバナナマンをとりあげてみようと思います。
まあ今更かよ、ということもあるでしょうが、
あえて今だからこそと言わせて頂きましょう。

バナナマンがそろそろテレビの世界でも頭角を現し始めました。

キングオブコントで王者の座を争った、
バッファロー吾郎がアニメや漫画的な記号化で自分たちを表現し、
時に浅さによる高低差で深い笑いを生む好みの分かれるマニアタイプとすれば。

バナナマンは高い演技力で
自分というキャラを的確なフィルターをつかって演出し、
場に応じてハイレベルな仕事をこなすユーティリティープレーヤーだろう。

まあバッファロー吾郎もあの芸風を受け入れる層が一定数を越えれば、
一気にユーティリティープレーヤーになれるでしょうが。
看板さえあれば世界観の浸透はそれほど難しくはないはず。
関西の人間は丁寧な芸人を沢山見ているから、
荒削りに見せる芸風にたいしてほとんど抵抗感を抱かない。
近年は東京のほうでも認知されだした観方だろうと思うが。

それはさておき、バナナマンに話を戻すと。
あまり知られていないのがバナナマン日村勇紀のポテンシャルだ。
キモイキャラが先行してあまり正当に評価を受けていない可能性もあるが、
日村さんのポテンシャルはちょっと尋常ではない。
設定の中で造りこまれる芝居の上手さは芸人界屈指だろう。

日村勇紀にしかできないキャラを丁寧に芝居で演出する。
芸人は役者でもあるが演出家と脚本家を兼ねている。

日村さんの高い演技力とキャラ性を的確に理解して演出する
バナナマンの頭脳はまちがいなく設楽統だが。

コントの中でなくてもトークなどで、
現実の中にキャラを確立するための演出力は日村さんにも備わっている。
芸人が世界を広げる時にはこのキャラと現実のバランスを演出する。
意図的であってもそうでなくても、
少なくとも受け手が世界の深さを感覚的に理解するのはそのあたりだろう。

日村勇紀ほどの芸人を使いこなすことができる力がある芸人はそういない。
バナナマンはコンビとしてのバランスが本当に良い。
フリートークも二人なら自然に笑いが起こる方に向かう。
バナナ炎のようなお題に対するランキングについて考えながらのトークもの。
ラジオのようなフリートーク、
近しい芸人ばかりでの身内ノリのトーク、
他事務所の芸人やアイドルたちとの複合のトークの時など。
とても自然にどこにでもいるのにバナナマンとしての軸をぶらさない。

これは芸人としてのしなやかさがなければできないこと。

舞台経験を数多く積んできたバナナマンは、
本当に自然にそれができるようになっている。

設楽さんはドラマなんかにも結構多く出ているようなので、
芝居の上手さにも定評があると思いますが。

日村さんの芝居の演技力はちょっと神がかっていると思います。
細かい芝居でキャラを緻密に積み上げたり、
日村勇気という存在から自然に出てくる感情表現のパターンの多さは途轍もない。
ラーメンズとバナナマンの合同ライブ「setagaya genico」などでも、
日村の泣き芸や贅沢な作り込みをされたキャラの芝居を見ることができる。
ゴッドタンの人気企画のオネエキャラ、
ヒム子などでもその実力は遺憾なく発揮されている。

その日村さんに比べて設楽さんは演出力が高い。
舞台をこなしてきたバナナマンの頭脳だけあって話術もさることながら、
自分の見せ方、日村さんとのコンビバランスの取り方から、
もう何から何までという言葉がピッタリだがすべてハイレベルでこなす。
今や設楽統以外に日村勇紀の相方は考えられない。
日村さんが相方で後輩でもある設楽さんのことを
素直に尊敬しているのは、
どんな場所でも飄々としているのに存在感をなくさないハートの強さだろう。

この二つの世界が共存するのだからその世界力は深い。

実は構造的にはさまぁ~ずの世界とかなり似ていて、
ホリプロのさまぁ~ずと
子会社のホリプロコムのバナナマンは兄弟のようなものかもしれない。
もちろん似ているというだけで、
それぞれは別々の人間なのでコンビごとで現れてくる世界は違う。
しかし見ている人間を巻き込む世界力を持っているのは間違いないと思う。

第1回のキングオブコントでは辛酸を舐めたが、
それで細かい芝居を積み上げて世界をつくりあげる
バナナマンの能力が失われた訳でもない。

実力派はやはり実力派に違いない。
賞レースで優勝することも実力だが、
平場のコントで丁寧に自分たちの世界を創り上げるのもまた間違いなく実力。

そしてバナナマンは虎視眈々とその世界をテレビやラジオをつかって広げている。
バナナマンが冠番組を持ち始めるのもそう遠くないだろうと思う。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自己紹介
  • 世界の住人である証として


  • プロフィール
  • 円山寛貴
    Maruyama Kanki
  • コミュアプリ
  • YOSHIOO

  • コンタクト
  • mixi
    gooホーム
    Twitter

  • メッセ系
  • skype名:円山寛貴
    MSNメッセンジャー
    mpe_code@hotmail.com

  • 紹介

  • HI-KING / Rhyme Viking

    ちぐはぐ
    Cheekbone / ちぐはぐ

    boost
    DJ KAZUNARI / Boost

  • Amazonショップ
  • Circle Mountain Cycle

    受けた恩は忘れたくない人たちの為に。
  • タイ洪水への寄付(paypal)

  • タイ旅行交流会

  • トルコ地震の義捐金受付先

  • ぼやきくっくり さん

  • ひとこと
  • YOSHIOOをよろしくお願いします。

Amazonアソシエイト
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも一覧
深いふかい森の中
過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
写真
カレンダー
Google AdSense
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR
