スポンサーサイト


これまでとこれから

先日電話でけんちゃんに色んな人に聴いてもらえるように、
サンプルのCDみたいなの作ったらどうですか?と提案された。
いきなりちゃんとした作品をつくるよりかは、
そんな感じの方が楽しく取り組めそうだなと思った。

ということで。
高校生くらいの頃から、こつこつと書き溜めた曲。
今日久々にそんな曲群を改めて聞き返す。

たぶんこれまでに作ったのは200曲くらいだと思う。
あくまでも自分だけの判断だが、
そこからなんとか物になりそうなのは30曲程度。
もっと少ないかもしれないし、もう少し多いかもしれない。
しかし今、手元にある音源はまだ2・3曲。

そろそろ次のステップへの準備をはじめなくては。
ずいぶんとながいモラトリアムだったから。

もう10年以上作詞や作曲やってんだなぁ。
それで200曲程度って曲数は多分そんなに多くない。
もしかしたらもっと作ってたかもしれないけど、
大きな誤差はないと思う。
でも別に誰に聴かせてたって訳でもないのに、
よくずっと続けてきたもんだと思うw

けど本当は自分や世界と対話するには、
何かを創るってことしかなかっただけのこと。

そのままだと自己満足の世界に溺れていくだけだっただろう。

今、俺が新しい心境で音楽と向い合っているのは、
多くの人々がいてくれたからだ。
多くの出来事があったからだ。
時に現実との対峙であったし、現実からの逃避でもあった。
言葉と音と自分と世界と何か。
そんなものを編みこんだようなものが「曲」なんだろう。

同人活動とも言えないような、
近しい知り合いくらいにしか聴かせていなかった曲たち。

ごめんなさいね。

産まれるきっかけになった世界のすべてに響くよう、
なるべく早く色んな人の耳に届けられるように、
俺も覚悟決めて出来る事から少しずつやっていきます。

もう俺も若くない。
だけど音楽に選手生命はない。

歩き続ければ景色は常に新しく巡り入れ替わっていく。
繰り返しのように見えても、
どう繰り返していくのかで堂々巡りは意味を変える。

明日にどんな種を残すことができるのか。
抱える過去をどう活かすことができるのか。
その為に今、自分にいったい何ができるのか。

それをやっていかなくちゃならんのよね。
うーし!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

200曲!

200曲も作曲されてるんですか?!私も趣味で作曲したこともありますが、せいぜい30曲未満です。ウーパールーパーのtakuya∞は、あまりよくないと思った曲でも、大事に取っておいて、アレンジを重ねて名曲を作っていくと語っていましたよ。200曲もストックがあれば、アレンジする土台が沢山ありますね。
自己紹介
  • 世界の住人である証として


  • プロフィール
  • 円山寛貴
    Maruyama Kanki
  • コミュアプリ
  • YOSHIOO

  • コンタクト
  • mixi
    gooホーム
    Twitter

  • メッセ系
  • skype名:円山寛貴
    MSNメッセンジャー
    mpe_code@hotmail.com

  • 紹介

  • HI-KING / Rhyme Viking

    ちぐはぐ
    Cheekbone / ちぐはぐ

    boost
    DJ KAZUNARI / Boost

  • Amazonショップ
  • Circle Mountain Cycle

    受けた恩は忘れたくない人たちの為に。
  • タイ洪水への寄付(paypal)

  • タイ旅行交流会

  • トルコ地震の義捐金受付先

  • ぼやきくっくり さん

  • ひとこと
  • YOSHIOOをよろしくお願いします。

Amazonアソシエイト
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも一覧
深いふかい森の中
過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
写真
カレンダー
Google AdSense
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR
