

おみくじにて神を知り己を思う。

今日は人生でおそらく4度目の天河神社への参拝に行ってきた。

天河神社のおみくじは古い字体で書かれており、
内容を読んで理解するところまで含めて楽しい。

そして「~~という神を深く信心すべし。」
というような形で神様の名前が書いてあり、
これが歴史に明るくない俺には勉強にもなって案外良い。

最初に行った時に書いてあったのが
「直日の神をまつりふかくしんじんすべし」という言葉。
調べると直日の神とは直毘神とも書くらしい。
穢れを祓う神で禍津日神と表裏一体の神様だという。
祀っている神社などはないようなので、
以来、心の「曲(まが)」を素直な心で「曲(きょく)」にすることで、
己の心の穢れを祓おうと曲作りに勤しんでいる。

その次に行ったときに引いたおみくじでは、
「住の江の神とわたつみの神を深く信心すべし」
とあったのでおそらく住吉三神のことであろうと思い、
本住吉神社にお参りに行ってきた。
そこではお守りとお札も買って、
部屋の東側の高い場所にお札を置いている。

さらにその次に行ったときに引いたおみくじでは、
「御毛沼命をしんずべし」的なことが書いてあったが、
まったく知らない名前だった上、文字が読みにくかった為、
唯一判読できた「毛」と「沼」と「命」で検索をかけたら
御毛沼命という神様が日本書紀に記されていることを知った。
驚いたのは御毛沼命は海神の娘タマヨリビメの子であるという事だった。
その前にわたつみの神を信心すべしというおみくじを引いているだけに、
やはり何かしら啓示的なものに出会っているのかもしれないという気持ちになった。
御毛沼命は暴風に阻まれ波濤を踏んで常世の国に渡ったとされているそうだ。
つまり波に飲まれて亡くなったということだろう。

そして今日のおみくじには、
「猿田彦の命を信心すべし」という内容。
猿田彦という名前は手塚漫画を読んでいれば馴染みもあるが、
どのような神様なのかは知らなかったので、
例によって帰宅してからWikipediaを頼ってみました。
猿田彦の命はこれまた俺のよく行く伊勢ゆかりの神様でもあるらしく、
さらには天狗の原型ともされるらしい。
今日は車で帰る途中に天狗のような雲を見つけて、
まるで天狗みたいだね的な会話をしていたのでちょっと驚く。
さらに驚いたのは、この猿田彦も海で溺れ死んだのだという事。

俺は昔から海を見ると死にたくなる衝動に駆られることがあった。
海は最後に帰る場所なんだろうなと、
子供の頃からなんとなく思っていたということもあって、
なぜか妙に納得してしまった。

伊勢神宮にお参りに行くと無性にテンションが上がってしまって、
友人達からはちょっと引かれたりもしたのだが。
もしかすると本当にそういう神様に縁があるのかもしれない。
五十鈴川を見るのも好きだし。
奈良在住のくせに伊勢神宮への参拝頻度はかなりのものだと思う。
26歳にしては少し変なくらいお伊勢さんに思い入れがある気がする。

そういうこともあって天河神社のおみくじはかなりおもしろい。
俺は何でも繋げて考えるタイプの人間なので、
自分勝手に色々と納得して楽しんでいる。

奈良市民のちょっとした、おでかけスポットとしては最適ですねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自己紹介
  • 世界の住人である証として


  • プロフィール
  • 円山寛貴
    Maruyama Kanki
  • コミュアプリ
  • YOSHIOO

  • コンタクト
  • mixi
    gooホーム
    Twitter

  • メッセ系
  • skype名:円山寛貴
    MSNメッセンジャー
    mpe_code@hotmail.com

  • 紹介

  • HI-KING / Rhyme Viking

    ちぐはぐ
    Cheekbone / ちぐはぐ

    boost
    DJ KAZUNARI / Boost

  • Amazonショップ
  • Circle Mountain Cycle

    受けた恩は忘れたくない人たちの為に。
  • タイ洪水への寄付(paypal)

  • タイ旅行交流会

  • トルコ地震の義捐金受付先

  • ぼやきくっくり さん

  • ひとこと
  • YOSHIOOをよろしくお願いします。

Amazonアソシエイト
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも一覧
深いふかい森の中
過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
写真
カレンダー
Google AdSense
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR
