

テレビのシステムにちょいと待った ~マルさまぁ~ずとかみたいよ!~

関西のテレビ番組は基本的に死んでいる。
ローカル局が制作した番組はローカル局制作の番組ってことでいいじゃない。
日本なんて対して大きくもないんだから見れる番組はあまり違いがない方が助かる。
多チャンネル時代到来じゃなかったのかと。
衛星放送やケーブルテレビで水増しすんなっ。

ローカルの番組を見たいと思うのは欲張りなんすかねぇ。
全国ネットのメジャー番組に面白いものが溢れていれば、
そんなことを考えなくてもいいのかもしれないけど。

しかし全国ネットの番組でも
関東よりも遅れた放送になることもザラ。
場合によっては放送されない場合もある。
ローカルの番組が遅れて関東で放送されるとか逆の現象もあるんだろうけど。
番組販売とかがややこしくしてるんだろうかねぇ。

いわゆる系列局のキー局で放送されている番組でも、
地方によっては放送されていなかったりとかもあるし。

さすがにそういう不公平くらいは無くせるんじゃないだろうか。
地方の特色でもある朝とか昼の情報番組や
深夜の枠なんかでは独自のものもやってもいいと思うけど。

昔なら納得もできた訳ですよ。
地方と関東では距離もありましたから。
アナログですし電波が届かないとか色々。

しかし、色んな事情があったにせよ勝手にはじめた、
テレビの買い替えを迫ってくるデジタル放送とやら。
そのデジタルの映像ならば電波は届かなくとも
映像自体はデータですぐ地方に運べる訳ですしね。
放送が遅れるのは物理的な理由ではないことは分かります。

放送がデジタルになってもやってることはアナログ。
それじゃあアナログに比べて
映像の遅延がコンマ数秒あるダメ規格にしかなってない。
せっかくデジタル放送にするのなら、
せめてデジタル放送になって良かったと思わせてみれ。

金を使わせておいて放送の質は落ちましたじゃ話にならん。
せっかく番組などはまた少しずつ面白いものが出てきてるだけにムカツク。

未だに地震速報やニュース速報が録画に入り込む意味がわからん。
情報の層を分ければ録画に割り込まない様にできるだろうに。
技術的にもデータ放送とかは可能なんだから不可能なはずがない。
速報なんかは見れない人が出てくるといけないので、
非表示にはできないようにして録画に割り込まないようにはできるはず。
一度確認したらもう見なくていいという場合もあるだろう。

津波情報で番組まるまるダメになることだってある。
番組放送中にずっと日本列島が出ちゃってる状態を何度も見た。
危険をお知らせする重要な情報なのは分かるが、
それなら番組はお休みして津波情報だけを流そうということにはならない。
これが卑怯だ。

おそらく番組を放送したという事実も欲しいから、
あんな最悪の形の放送になってしまうんだろうけど。

その後に再放送されたりする番組はごく一部で、
ほとんどの場合が天災だから仕方ないのかなみたいなことでそのまま。

問題は天災などではなくて、
それで良しとしてしまっている体質なんじゃないかと思う訳で。

番組放送による広告で対価をもらっている
テレビ局と広告代理店にはいくつかの責任が生じる。

まず広告料を支払っているクライアント。
いわゆるスポンサー。
これはCMは津波情報などで潰されることがない為、
最優先で保持されていると考えていいでしょう。
場合によってはCMがカットされる場合もあるでしょうが、
基本的にはきっちりCMは放送されることが多いです。

次に視聴者と番組を制作した制作会社に対して。
簡単に言うと作り手と受け手ですね。
ここが一番ないがしろにされてる気がするんですよね。
少なくとも制作会社は広告による利益を産み出すきっかけを作る
いわば重要な広告塔の一つ。
そして視聴者は番組を見て
スポンサーのCMの商品を買うかもしれない消費者予備軍。
そこを目当てにスポンサーがついて広告代理店が絡んでくる訳で、
重要じゃないはずがないんですけどね。

広告代理店としてはCMが保証されていれば問題ないのかもしれないんですが、
まともな状態じゃない番組を見せられた視聴者と、
それを放送された制作会社は
どちらも完全な状態じゃないもので良しとされてスルーされてるんですよね。
どれくらい苦情が出てるのかわかんないですけど、
子供には真似してほしくないですね。

まあなぜあえてこういうことを言う気になったかというと、
さまぁ~ずの重要な番組が見れないという個人的な憤りからでして。

まっとうな手段ではマルさまぁ~ずは見れないですし、
ホリさまぁ~ず、さまぁ~ず式、神さまぁ~ずも見れなかった訳です。
これらがDVDだけでしか見れないというのはさすがに物足りない訳で。

番組の企画に大竹一樹が入ってるってのは他のバラエティとは意味が違う。
もっと言えば他のさまぁ~ずの番組とも一味違うということです。
ダウンタウンで言えばガキの使いに似た位置づけとも言えますかね。
やっぱりそれが見れないのは切ないっすねぇ。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガキの使い 7月11日

うーーーん、私には少し、難しい内容です。まずは、本日のおすすめ♪【背伸びするだけダイエット】 医者が教える世界一ラクにやせる方法巻くだけダイエットに続け!これも効きます♪【よしもと対象商品】ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!(祝)20周年記念DVD 永久.....

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自己紹介
  • 世界の住人である証として


  • プロフィール
  • 円山寛貴
    Maruyama Kanki
  • コミュアプリ
  • YOSHIOO

  • コンタクト
  • mixi
    gooホーム
    Twitter

  • メッセ系
  • skype名:円山寛貴
    MSNメッセンジャー
    mpe_code@hotmail.com

  • 紹介

  • HI-KING / Rhyme Viking

    ちぐはぐ
    Cheekbone / ちぐはぐ

    boost
    DJ KAZUNARI / Boost

  • Amazonショップ
  • Circle Mountain Cycle

    受けた恩は忘れたくない人たちの為に。
  • タイ洪水への寄付(paypal)

  • タイ旅行交流会

  • トルコ地震の義捐金受付先

  • ぼやきくっくり さん

  • ひとこと
  • YOSHIOOをよろしくお願いします。

Amazonアソシエイト
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも一覧
深いふかい森の中
過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
写真
カレンダー
Google AdSense
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR
