スポンサーサイト


ミソギ

今日は以前に遅めの初詣でひいたおみくじで、
「住の江の神とわたつみの神をふかく信心すべし」
とのように書いてあったので、兵庫にある本住吉神社に行ってきた。
そこは神功皇后も祀っていて、
神功皇后の古墳は我が地元、奈良にあるらしい。
大阪の住吉大社に行かなかったのはなんとなくだ。

我が家は九州から近畿に移り住んだ家族なので、
住吉三神とは確かに縁浅からぬ関係かもしれないなと。
なんとなく思い立って行ってみた。

厄除けのお札と厄除けのお守りを買った。
今日のおみくじは末吉だった。
以前のおみくじ同様につつしみの心を忘れぬようにとあった。
今日のおみくじにも同じような注意書き。
どのおみくじもそうかもしれない。
だが少なからず自覚がある。

にも関わらず。
今日は人に説教じみたことを言ってしまった。
何様気取りか。
別に上から目線のつもりはなかったけど。
俺の距離感を少し逸した。

人にモノを説けるような人間か。
この俺が。
まずは自らの穢れを濯ぐ。
水から産まれたものが。
ミズからウミをだす。

それなら俺の一部も世界に溶ける。
身・頭・殻。
全身を濯ぐ。

なら説ける一部もあったのかな。
今日は温泉にもいったから。
葛城の方にある温泉に行ったんだけど。

全然関係ないが葛城は楠木正成(くすのきまさしげ)の根城であったとも言われ、
葛の城、つまり楠の城だったのだろう。
九州はクスとも読めるし天皇家と楠木家の関係も気になる。

おっとまたつつしみの心を忘れる所だった…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自己紹介
  • 世界の住人である証として


  • プロフィール
  • 円山寛貴
    Maruyama Kanki
  • コミュアプリ
  • YOSHIOO

  • コンタクト
  • mixi
    gooホーム
    Twitter

  • メッセ系
  • skype名:円山寛貴
    MSNメッセンジャー
    mpe_code@hotmail.com

  • 紹介

  • HI-KING / Rhyme Viking

    ちぐはぐ
    Cheekbone / ちぐはぐ

    boost
    DJ KAZUNARI / Boost

  • Amazonショップ
  • Circle Mountain Cycle

    受けた恩は忘れたくない人たちの為に。
  • タイ洪水への寄付(paypal)

  • タイ旅行交流会

  • トルコ地震の義捐金受付先

  • ぼやきくっくり さん

  • ひとこと
  • YOSHIOOをよろしくお願いします。

Amazonアソシエイト
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも一覧
深いふかい森の中
過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
写真
カレンダー
Google AdSense
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR
