

拍手巡回ロボット?

ブログの拍手が最近ありえない記事とかについてたりする。
気合を入れて書いた記事や、
共感を得て頂いた記事に拍手がつくのは嬉しい。

しかし巡回ロボットのようなもので拍手をつけられたら、
本当に記事に対して拍手をつけてくれた人に対して申し訳ない。

すくなくとも拍手を求めて記事を書いている訳じゃない。

だが拍手を頂けるということは本当に嬉しいことなのだ。
それをロボットが拍手しているのだと思うと、
人間的な感謝の気持ちのやり場はどうすればいいのだろう。

内容も読んでいないであろう拍手に対して、
ありがとうと思うことは俺にはできない。

大衆に媚びて「拍手してくださいよー」というスタンスで、
こんな自己満足満載のブログを運営している訳じゃない。

ただ伝えたいこと、書いておきたいことがある。
自己表現としてやっておきたいことがある。

それに対し評価を頂ける。
これ以上の喜びはないと感じるから、
記事を書く意義を感じることができる訳だ。

もし巡回ロボットのようなものが、
拍手をつけて回っているのなら即刻やめて頂きたい。

誰が得するというのだろう。

これだけ長くやっていると、
自分の記事のいくつかに愛着を持つことはある。
だからそれに一つでも拍手がついていると、
本当に凄く嬉しいのだ。

何かが伝わったと感じるのは、
人と人が紡いでいく優しい力に成り得る。

拍手がついたからモチベーションがあがる。
しかし内容も見ていないような拍手に対して、
俺はどう喜べばいいのだろうか。

好き勝手なことを書いているブログだから、
伝わらないだろうなーと思いながら書くことだって多々ある。

それでもたまに拍手がつくのだ。
俗的な感情だが、それは本当に嬉しいこと。

その喜びを機械的な作業によって奪われているのだとしたら、
この拍手システムというのは一体なんの為に存在しているのか。

事実関係はわからないが、
他のサイトでも不可解な拍手がついているという情報を耳にした。
FC2がやっているのか、他の業者がやっているのかはしらないが、
本当にもしそういう活動があるのなら即刻やめて頂きたいものだ。

ま、それでも拍手を頂けるっていうのは本当に嬉しいものです。

ここ最近では「マダムスメマダムニアラゼル」に拍手がついたのが嬉しかったなw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自己紹介
  • 世界の住人である証として


  • プロフィール
  • 円山寛貴
    Maruyama Kanki
  • コミュアプリ
  • YOSHIOO

  • コンタクト
  • mixi
    gooホーム
    Twitter

  • メッセ系
  • skype名:円山寛貴
    MSNメッセンジャー
    mpe_code@hotmail.com

  • 紹介

  • HI-KING / Rhyme Viking

    ちぐはぐ
    Cheekbone / ちぐはぐ

    boost
    DJ KAZUNARI / Boost

  • Amazonショップ
  • Circle Mountain Cycle

    受けた恩は忘れたくない人たちの為に。
  • タイ洪水への寄付(paypal)

  • タイ旅行交流会

  • トルコ地震の義捐金受付先

  • ぼやきくっくり さん

  • ひとこと
  • YOSHIOOをよろしくお願いします。

Amazonアソシエイト
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも一覧
深いふかい森の中
過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
写真
カレンダー
Google AdSense
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR
