

消費者と業界と作り手の過渡期 -新たなスタンダードをさがして-

ああ、またやってしまった。
小説リーンの翼の完全版の予約だけでは飽き足らず、
富野由悠季の新作に期待する投資の意味も込めてDVDを買うことに。
それ以外にもついでに、ついでに、
と買物カゴへ入れていくうちにとんでもないことになってしまった。。。

DVD
・リーンの翼 COMPLETE[DVD]

小説
・ファウ・ファウ物語 上下巻 / 富野由悠季
・アベニールをさがして 1~3 / 富野由悠季

マンガ
・MUD MEN最終版 / 諸星大二郎
・転生神機メロウガイン 2 / 一文字蛍

CD
・確かな光 / 高野寛
・相変わらずさ-ベストアルバム / 高野寛
・Rainbow Magic / 高野寛

小説リーンを合わせると合計で20,000円を超える出費に。
えげつない。

もうマジで節約しないと。
俺、こんな浪費家じゃなかったのになぁ。

諸星のマッドメンだって持ってるけど、
最終版とか言われると気になっちゃうじゃないか。
2800円もするし。
光文社コミック叢書SIGNALはちょいと価格帯が高いよー。
まあ諸星なんで我慢だ。

あと高野寛のCDが欲しかったから仕方ないんだけど、
やっぱり邦楽のアルバム一枚3000円クラスは高いよ。
いやそりゃ高野寛は好きだし内容を聴けば安いと思えるんだろうけど、
まだ聴いていない音楽に3000円をホイホイは出せない。
沢山音楽を聴く人間の立場から言わせて貰えば地獄のような価格帯だ。
その上、既存の音楽業界体制では
ミュージシャンはご飯を食べられなくなっていくような事態に。
なにゆえ?
誰がどこにそのお金を流しているの?

だから感動に対する対価は作った人たちに支払いたい。
中間マージンをせしめて
他人のふんどしで相撲を取る奴らに払う金は本当はないんだ。

業界の体制自体の改善は望めないんだから、
平沢師匠の言うように新しいスタンダードを作る方が早いんだよな。

高野さんも既存の業界体制への疑問を感じ始めている。
恐らくYouTubeやTwitterなどを使って、
新しい高野寛スタンダードを模索しはじめている気がする。

これは平沢師匠が言及したように、
『音楽は資本主義と相容れない性質を持っているから、
音楽として生きつづけられるんでしょ?』

ということに繋がると思う。

編集者の給料が高く、漫画家さんの原稿料は安いと言われる。
それでも熱意によって支えられている漫画業界にも同じことが言える。
もちろん音楽業界も漫画業界も資本主義的な中で
意義あることをできている人たちがいることも忘れてはいけない。

しかし資本主義と相容れない性質を持っているからこそ、
文化として生き残っていけるというのはその通りだろう。

あとは旧態依然としたままの業界体制に納得ができなければ、
新しいスタンダードを作った方が早い。
だから漫画業界からも新しいスタンダードを模索する人が出始めている。

そうして鬱屈したものから解放へ向かい、
一気に新しいスタンダードが定着していくということは十分にあり得る。
その為にはやっぱり良いものが認められる世の中でなくてはいけなくて。

「これがいいのですよ」と提示されたものを買うだけではダメだろうなぁ。
問題なのは消費者側じゃなくて、そういう提示の仕方をする業界側だけどね。

業界っていうくらいだから、
やっぱり業の深い世界なんだろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自己紹介
  • 世界の住人である証として


  • プロフィール
  • 円山寛貴
    Maruyama Kanki
  • コミュアプリ
  • YOSHIOO

  • コンタクト
  • mixi
    gooホーム
    Twitter

  • メッセ系
  • skype名:円山寛貴
    MSNメッセンジャー
    mpe_code@hotmail.com

  • 紹介

  • HI-KING / Rhyme Viking

    ちぐはぐ
    Cheekbone / ちぐはぐ

    boost
    DJ KAZUNARI / Boost

  • Amazonショップ
  • Circle Mountain Cycle

    受けた恩は忘れたくない人たちの為に。
  • タイ洪水への寄付(paypal)

  • タイ旅行交流会

  • トルコ地震の義捐金受付先

  • ぼやきくっくり さん

  • ひとこと
  • YOSHIOOをよろしくお願いします。

Amazonアソシエイト
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも一覧
深いふかい森の中
過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
写真
カレンダー
Google AdSense
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR
