

髪の毛と神ノ化

本日、髪の毛をきって変化した。
もとい変毛した。そして髪の毛は神ノ化となった。

坊主だった頭から伸ばしっぱなしにしていた髪を、
床屋さんでとりあえず好きなように短くしちゃってください。
とお願いしたら、あら不思議。
コボちゃんのような可愛らしい髪型に。

まるでロックとは程遠いワタクシの髪型に、
なぜかビートルズを感じ少し満足したのでありました。

こうやって人に印象を固定化されて、
その見た目の印象と、自分自身の内面とのズレが、
他人にとって落差を産んだりするのかなぁと。

髪の毛も十分「示し申す」ためのメッセージなんだなぁ。
変わるとは化けるということ。
化という字を分解して書くと「人」と「匕」に分けられる。
「匕」(さじ)とは部首による分類だと匕部(ひぶ)と呼ばれる。
意味合いとしては「変化」であるようだ。

Wikipediaによると「匕」は「人」が転倒した様子を象ったもののよう。
つまり通常の状態からの「変化」を意味するということだろう。
しかし字としては「匕」が先のはずなのに、
意味を説明するのに部首に匕部の入った
「変化」という言葉を使うのは分かりにくいな。

Wikipediaにも書いてあるがこの解釈は篆書体としての部首認識で、
単に「さじ」(つまりレンゲ)を象ったものも「匕」というらしい。
字としては横部分が突き抜けない「ヒ」に近いものがそれにあたる。
この二つの部首が楷書体では同一部首とされた為に、
人が転倒した様子を象ったものとの意味が重層化してややこしくなったのか。

失恋した時に髪の毛を切ったりするというが、
意味としては転倒し「人」が「匕」の状態になった為に、
結果として「変化」を求めるということなのかもなぁ。

「かみのけ」とは他者に対しては
「人」が転び「匕」となり「化」けることを
「示し」「申す」為のメッセージなのかもしれない。

やっぱり「示申 ノ イ匕」じゃないか。

スーパーサイヤ人になると髪が逆立つんだよな。
さらに強くなるスーパーサイヤ人3では髪はもっと伸びる。
これは凄く抽象性が高くて分かりやすい変化表現だ。

俺はコボちゃんのような髪の毛のおボコちゃんになった。

人はまた新たに伸びるために髪の毛を切るのだろう。

坊主ってのはそういう意味もあるのかもしれない。
でも転ばぬ坊主は伸びやせぬ。

俺は転んでから髪の毛を切るまで
かなり時間がかかってしまったが。

しかし匕は投げぬ。
そうすれば人は立ち上がり化けていく事ができるのだろう。
誰かに何かを示し、申していく為に。

髪の毛なんて自分で見るためのもんじゃねーんだもんよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自己紹介
  • 世界の住人である証として


  • プロフィール
  • 円山寛貴
    Maruyama Kanki
  • コミュアプリ
  • YOSHIOO

  • コンタクト
  • mixi
    gooホーム
    Twitter

  • メッセ系
  • skype名:円山寛貴
    MSNメッセンジャー
    mpe_code@hotmail.com

  • 紹介

  • HI-KING / Rhyme Viking

    ちぐはぐ
    Cheekbone / ちぐはぐ

    boost
    DJ KAZUNARI / Boost

  • Amazonショップ
  • Circle Mountain Cycle

    受けた恩は忘れたくない人たちの為に。
  • タイ洪水への寄付(paypal)

  • タイ旅行交流会

  • トルコ地震の義捐金受付先

  • ぼやきくっくり さん

  • ひとこと
  • YOSHIOOをよろしくお願いします。

Amazonアソシエイト
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも一覧
深いふかい森の中
過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
写真
カレンダー
Google AdSense
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR
