

2010年 新居昭乃さん の やりたいこと。

新居昭乃さんのブログにこんなことが書かれていた。

==今年やりたいこと==

Goddess in the Morningのアルバム

細海魚くんとアルバム

年末、東京でライブ

それまで東京以外の複数の場所で弾き語りライブ

自分のためだけのミニアルバム

欲を言えばオリジナルフルアルバム

国内ひとり旅

+++++++++++++


この内のどれかひとつでも叶えば
僕、幸せですけど?

Goddess in the Morningのアルバム
これは以前もブログで少し触れられていたので、
もう今年はそれ一本なのだろうと思って期待しておりました。
しかし他にも沢山やりたいと思ってくれていた!
もちろんその方が良いに決まってます!

細海魚くんとアルバム
細海魚さんとアルバムってことは新居昭乃名義ではなく、
二人のユニット的なアルバムってことかな?
どちらにせよ保刈久明さんとは違う色を持ったアレンジをされる方です。

どっちが良いとかではなくて、
RGBの名曲「白昼夢」のアレンジをされた細海魚さんなんです。
キーボーディストとしての能力も高い方ですし。
ボクすごく期待したいです。

年末、東京でライブ
これはたぶん僕は行けないと思いますが、、
いや、高速バスを使えば交通費はかなり浮かせられる…
まだ年末までは分からない。。。

それまで東京以外の複数の場所で弾き語りライブ
この部分にやたらめったらテンションが上がってしまう。
今年も新居昭乃さんに会えるかもしれない!!
これは楽しみなんてもんじゃないですよ、あーた。

自分のためだけのミニアルバム
これはVHレーベルからの発売になるんですかねー。
個人的な意見になるんですが、新居昭乃さんという人の音楽は、
”自分のためだけ”に作られたものの方が味わい深くなる気がします。
むしろこれまでは、そういう音楽はなるべく大衆に向けては見せたがらない、
もしくは自分の中だけで大切にしておきたいという気持ちが見えた気がします。

人の意見によって固定化されたくないような部分。
自分から自分へのメッセージを他者に覗かれたくない。
伝わりきらないもどかしさに喘ぎたくない。
でも伝わって欲しい。
そんな二律背反的な意思をなんとなく感じることがありました。

けれど何故かそういうものに人は反応するもので、
だからこそ「at Eden」はファンにとっても大切にされてきた。
その「at Eden」が「ソラノスフィア」に収録された時。
新居昭乃さんの音楽世界がよりユニバーサルな物になった気がした。
内省的な音楽というのは普遍性を備えたものなんだと思う。
「ソラノスフィア」はまごうことなく新居昭乃の飛翔の一枚だ。

鳥のようなファンタジーに憧れ続けて。
それなのに現実を抉るように見つめることができる。

なんとなくそういう部分が女性的なんですよね。
それが新居昭乃さんという人の印象の重要な部分かと。
男だとあまりこういう風にはならない。
最近はどちらも中性的になりつつあるとは思いますが。
それでも新居昭乃という人がワンアンドオンリーであるのは、
そんな心の内面を隠しながら画していく人だからだろう。

”自分のためだけ”のミニアルバム。
今年でなくてもかまいません。
じっくりと時間をかけて自分のためだけに作ってください。
それが、たぶんファンにとっても最高の贈り物です。
少なくとも僕にとっては。

欲を言えばオリジナルフルアルバム
ふふふ。
構想があるというだけで嬉しい。
それを一行。
ブログに書いてくれるだけで今年一年が楽しみで満ちる。
すごいなぁ。

国内ひとり旅
奇跡的な確立でひとり旅中に遭遇したいもんですw



いやぁ今年も新居昭乃さんの活動には期待が持てそうです!

2010年の世界がどうなるかはわかりません。
ですがこうして幸せを繋いでいけば、
どんな世界でも笑うことも泣くこともできることを、
人はこれまでの歴史で証明してきたじゃありませんか。

それを全て肯定する訳でも否定する訳でもなく。
ただ、そういうものなんだろうなぁと。

個人的には新居昭乃さんは、
そういう音楽をやっているのだと思っています。
神秘を尊ぶ、現実を尊ぶ。
それは世界を謳歌するということでしょう。

人外の力による救いになど縋らなくても、
人は自分たちの力で笑えます。
それはたぶん本当に凄いことだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自己紹介
  • 世界の住人である証として


  • プロフィール
  • 円山寛貴
    Maruyama Kanki
  • コミュアプリ
  • YOSHIOO

  • コンタクト
  • mixi
    gooホーム
    Twitter

  • メッセ系
  • skype名:円山寛貴
    MSNメッセンジャー
    mpe_code@hotmail.com

  • 紹介

  • HI-KING / Rhyme Viking

    ちぐはぐ
    Cheekbone / ちぐはぐ

    boost
    DJ KAZUNARI / Boost

  • Amazonショップ
  • Circle Mountain Cycle

    受けた恩は忘れたくない人たちの為に。
  • タイ洪水への寄付(paypal)

  • タイ旅行交流会

  • トルコ地震の義捐金受付先

  • ぼやきくっくり さん

  • ひとこと
  • YOSHIOOをよろしくお願いします。

Amazonアソシエイト
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも一覧
深いふかい森の中
過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
写真
カレンダー
Google AdSense
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR
