スポンサーサイト


音楽

俺が今の音楽業界に対して言いたいこと、
他の多くの表現者たちに言いたいこと。

そのほとんどを平沢師匠が代弁してくれていた。

ソロデビュー20周年記念・平沢進ロングインタビュー【前編】
ソロデビュー20周年記念・平沢進ロングインタビュー【後編】

これから俺がどのような音楽活動をしていくかは、
俺自身が試行錯誤をしながら独自に構築するしかない。
既存の音楽業界という所に飛び込む意味性について、
俺はかなり昔から懐疑的だった。

もちろん商業主義的な中ででも
意味のある音楽を成立させている人たちへの尊敬の念は絶えない。
それはスタンスやベクトルが違うだけということだと認識している。

俺のやっている音楽の性質は、
恐らく今の商業音楽の中では何の意味もないものになってしまう。

聴いてくれる人との相補的な関係性がないと俺の音楽は成立しえない。
だって分かりにくいし不親切だもん。俺の音楽。
だから結果として評価や金銭を得られればそれでいい。

といって自分がプロフェッショナルにならなくていいとは思えない。
やるならば突き詰めたい、それが人情ってもんだ。
それに分かりにくくて不親切なものばかり創るつもりだってない。
自然に出てきたものが今のところ結果的に分かりにくくて不親切だっただけ。

多くの人に評価されなくてもいいと思いながら、
物を創るくらいなら知人に披露する程度でやめておくべきだ。

人前に立ち。
もしくはネットで自分の恥(プライド)を晒すのには、
評価を求める俗的な自分の存在があることを俺は知っている。

だが、評価される為に音楽をつくるなんてことは俺にはできないんだ。

音楽は俺にとって俺を知るための術であり、
他者や世界とのコミュニケーションの手段なのだ。

だから何事もすぐ飽きてやめてしまう俺でも続けてこられた。

平沢師匠に前に習えをするのではなく、
自分が切り拓くべき道を見いださねば、そこから先はない。
その為に必要な素材を自分で見つけ出し、
どのように展開させるのかを考えなくてはならない。

もうすぐニューヨークでの生活を終え帰ってくる同胞へ。
俺は今回のことでお前から教わったことが山ほどある。
もっと先へ進みたいと思わせてくれたのは間違いなくお前のおかげだ。

ありがとう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自己紹介
  • 世界の住人である証として


  • プロフィール
  • 円山寛貴
    Maruyama Kanki
  • コミュアプリ
  • YOSHIOO

  • コンタクト
  • mixi
    gooホーム
    Twitter

  • メッセ系
  • skype名:円山寛貴
    MSNメッセンジャー
    mpe_code@hotmail.com

  • 紹介

  • HI-KING / Rhyme Viking

    ちぐはぐ
    Cheekbone / ちぐはぐ

    boost
    DJ KAZUNARI / Boost

  • Amazonショップ
  • Circle Mountain Cycle

    受けた恩は忘れたくない人たちの為に。
  • タイ洪水への寄付(paypal)

  • タイ旅行交流会

  • トルコ地震の義捐金受付先

  • ぼやきくっくり さん

  • ひとこと
  • YOSHIOOをよろしくお願いします。

Amazonアソシエイト
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも一覧
深いふかい森の中
過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
写真
カレンダー
Google AdSense
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR
