

抱負を決めるための抱負。

新年を迎えたと言っても、
日付の並びが気持ちイイくらいのもんで。
簡単に心機一転とはいかないものです。

1月中に今年に俺は何をやりたいのか。
そしてその為には一体どんな自分になる必要があるのか。
じっくり考えてから今年の抱負としたいと思う。

一年の計は元旦にありと言うが、
残念ながら今日の朝は寝ていた。
だから初日の出は見ることができなかった。
満月は見たけどね。

去年一年で出来たことは少ない。
けれど何もしなかった訳でもない。
人に背中を押して貰って、色んな人に手伝って貰って。
苦しくなかった訳でもない。
幸せじゃなかった訳でもない。
でももっと色々と経験を積むべきだった。

だから去年を振り返り。
現在の自分を知り。
今年の自分に何を見せてやれるのか。

なるべく

・自分がやるべきことを優先してやる
・自分ができることを全力でやる
・自分のやりたいことを努力してやる
・出来ないことを出来るようになる
・そして日々を楽しく過ごせる精神状態を保つ

このあたりを包括できる抱負を見つけられればいいかなと。
シンプルな言葉で自分の肝に銘じることができるものを。
去年の抱負は「全てを楽しもう!」だった。
実はこの抱負がなかったら俺の去年は真っ暗闇だったかもしれない。

だから、どうせなら今年はそれすら包括した上で、
さらなる新たな抱負を手に入れたいものだ。
苦しみながら頑張るってのは好きじゃない。
苦しいってのはたぶん当たり前の状態で、
そこから楽しさや幸せな状態を見つけられる奴が強い。

言葉やイメージによって人は意思や意識を現実に向ける。
現実ってそういうものに凄く素直に反応する。

だから抱負って凄く大切なことなんだ。
一年の計は元旦にありってのもよくわかるんだけど、
やっぱりじっくり考えて自分の舵取りをしたい。
天体のサイクルと自分のサイクルは少し違う。
俺の年明けはたぶんもう少し先なんだろう。

この記事自体が抱負を決めるための抱負のようなものかもな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自己紹介
  • 世界の住人である証として


  • プロフィール
  • 円山寛貴
    Maruyama Kanki
  • コミュアプリ
  • YOSHIOO

  • コンタクト
  • mixi
    gooホーム
    Twitter

  • メッセ系
  • skype名:円山寛貴
    MSNメッセンジャー
    mpe_code@hotmail.com

  • 紹介

  • HI-KING / Rhyme Viking

    ちぐはぐ
    Cheekbone / ちぐはぐ

    boost
    DJ KAZUNARI / Boost

  • Amazonショップ
  • Circle Mountain Cycle

    受けた恩は忘れたくない人たちの為に。
  • タイ洪水への寄付(paypal)

  • タイ旅行交流会

  • トルコ地震の義捐金受付先

  • ぼやきくっくり さん

  • ひとこと
  • YOSHIOOをよろしくお願いします。

Amazonアソシエイト
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも一覧
深いふかい森の中
過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
写真
カレンダー
Google AdSense
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR
