

呼ぶ

今日は古い友人たちと集まってクリスマス会だった。

やっぱそれぞれ歳をとっても昔の性格の延長線上にいるよなぁと感慨に浸る。
みんな自分に嘘をつかず自然な生き方をしている。
嬉しい。
そりゃそれぞれに苦しいことや面倒なことはあるだろうけど、
みんなが集まって楽しく話を出来る関係が今でも続いてることを喜びたい。

居心地の良さを与えてもらえる場所だ。

不覚にも泣きそうになる。
優しさや暖かさってのは伝播するから。
凄くありがたい。

ずっと一緒にいるから仲が良いとか、そういうことではなくて。
それぞれが、それぞれの個性を認め合える関係というのは素晴らしい。
俺もその中に居られるんだと思うとむず痒いものがある。

昔の自分の愚かさを知っているだけに、
その頃からの付き合いを続けてくれていることが本当にありがたい。
こういう風に書くと今の自分は愚かじゃないみたいだけど、
昔は本当にもっと愚かだったもんですから。
今だってもちろん人並みに愚かです。

約束された人間関係などというものはない。
人は簡単に自分と無関係な人の事を忘れてしまえるし。
忘れてしまったら、もう思い出そうとすることすらないだろう。
長く続いているからといって、
その人間関係が当然のものだなどとは思えないし思いたくもない。

家族という当たり前のようなものですら、
その関係が良好に保たれていくのは難しい。

子供の頃は理由もなく当然だと信じられてしまっていた。
その関係に甘えてしまったし、
その関係を疎ましいと思ったことすらあった。
人間関係ってそういうもんなんだ。

だから名前を呼んでもらえるだけで嬉しいし、
相手の名前を呼ぶことだけでも嬉しい。

そこから与えて貰った暖かさを、
ほんの少しだけでも返せる人間でありたい。
傲慢かなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自己紹介
  • 世界の住人である証として


  • プロフィール
  • 円山寛貴
    Maruyama Kanki
  • コミュアプリ
  • YOSHIOO

  • コンタクト
  • mixi
    gooホーム
    Twitter

  • メッセ系
  • skype名:円山寛貴
    MSNメッセンジャー
    mpe_code@hotmail.com

  • 紹介

  • HI-KING / Rhyme Viking

    ちぐはぐ
    Cheekbone / ちぐはぐ

    boost
    DJ KAZUNARI / Boost

  • Amazonショップ
  • Circle Mountain Cycle

    受けた恩は忘れたくない人たちの為に。
  • タイ洪水への寄付(paypal)

  • タイ旅行交流会

  • トルコ地震の義捐金受付先

  • ぼやきくっくり さん

  • ひとこと
  • YOSHIOOをよろしくお願いします。

Amazonアソシエイト
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも一覧
深いふかい森の中
過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
写真
カレンダー
Google AdSense
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR
