スポンサーサイト


人生初ライブ

昨日は奈良のPickさんというライブバーで人生初のライブをやらせて頂きました。

ライブの模様はこちらから。

1.明晰夢の位相幾何学
2.意味

今回は結局二曲とも二人で演奏することになったんですが、
リハーサルが始まる一時間前というギリギリの時間に、
ようやく二人で一緒に練習できました。

もし最終的に合わなければ一人で出ようと思っていたのですが、
なんとか1時間である程度は形になったので。
せっかくなので二人で二曲ともやってしまいました。

もともとは「明晰夢の位相幾何学」という曲に、
ギターを重ねてもらうだけの予定だったんですが。
どうせやるならベースの方が良いというN君の要望もあり、
俺がギターとボーカル(もともとのパートですね。)
んでサポートとしてベースをやって貰いました。

結果的にはこれで良かったんではないかと。

もともと俺が勝手にホームページを見つけて、
幼馴染のN君にその店のことを聞いたら知っていて、
そのお店が彼の小学校の頃の恩師のお店だというので驚く。

さらに俺の大学時代の友人もその先生の教え子だと発覚。
まあ小学校が同じなのを知ってたから冷静に考えれば当たり前なんだがw
だがN君と大学時代の友人は直接の知り合いではないのに、
その店のマスターとは二人とも共通の知り合いなのだ。
狭い地域の話なのでそういうこともあるんだろうけど。

今回のライブは本当に人の縁が入り乱れていたような感じ。
俺にとっては確実な転機になるだろう。というかする。
オカモーローがいなければこの日にライブをすることはなかっただろうし。

たまたま選んだお店が幼なじみと大学時代の友人の共通の恩師のお店で。
たまたま同じ日に尊敬する新居昭乃さんのライブ水の神殿があって。
たまたまPickさんのオリジナルフェスティバルも1回目だった。

なんとなく転機になりそうな一日じゃないか。
一緒にやった彼にとってもこの日が何かの転機になればいいな、と。

奇しくもこのブログとブックマークして頂いている、
山紫水明~昔からある場所」のmorganeさんも転職という転機を迎えておられるよう。
良い転機であればいいなと思います。

お店の方や本日出演されていた他の9組の方々、
見に来られていた方々も皆さん優しい雰囲気で迎えてくれました。

10日に披露させて貰った時より、
なんとかリラックスして楽しみながらやらせてもらいました。

それでもMCの声が震えていた、などと、
大学時代の友人君に供述されてしまいましたがw
お前やってみろー、ボケー!死ぬほど怖いっちゅうねん。
たしかに結局そのMC部分は編集で切りましたけどねw
おととい見たワンピースの内容が昨日一日ほとんど飛んでました。
今はちゃんと思い出せますw

ご飯なんて食べたか食べてないかまったく覚えてません。
ライブ終わってから食べたラーメンだけは確実に覚えてます。

本番前に二人で合わせられる練習時間が1時間しかなかったので、
どんどん自分で勝手に追い込まれて
「絶対失敗する」というビジョンしか浮かびませんでした。
でも結局本番ではベースがいたことで落ち着いてやれました。

まあ実際、今回も歌詞は間違えてしまったのですが、
オーケンもある程度は歌詞は間違えるもんねw

もちろん欲を言い出せば気になるところだらけなんですが。
例えば歌ってる姿が気持ち悪いとか、声の出方とか。
でも今はただただ初めてのライブが無事に終わったことが嬉しいです。

「意味」という曲は同じ日にライブをされた方にも褒めて頂いた。
もう一度聴きたいとまで言って貰えたのは有り難かったなぁ。
本当に感謝してもしきれないくらいにありがたいです。
良い経験をさせて頂きました。

それに時を同じくしてオカモーローが、
海の向こうで、その「意味」という曲を向こうで知り合った
アフリカのミュージシャンの方々に聴いてもらって、わざわざ説明までしてくれたそう。
良いと言ってもらえたらしく、これは素直にとても嬉しい。

だが一番嬉しいのは「意味」を持っていってくれてることだったりした。
それをわざわざ知り合いに聴いて貰って説明までしてくれて。
今回のライブもオカモーローがいたからあったようなもんだ。

色んなことが細いながらも繋がっている。
この細い繋がりを太く、確固たるものにしていけば、
俺は自然と自分が目指す場所へと向かえるような気がする。
気を抜かずに、慢心せずに。
楽しみながら。苦しみながら。いきましょう。

曲や歌詞は間違いなく俺の一部なので、
それが少しでも届いたのなら今回の目標は達成ですから。

次に対する欲も出てきましたし。
なにより楽しかったですね。

音楽やっててよかった!
みなさま、何かしりませんが、本当にありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自己紹介
  • 世界の住人である証として


  • プロフィール
  • 円山寛貴
    Maruyama Kanki
  • コミュアプリ
  • YOSHIOO

  • コンタクト
  • mixi
    gooホーム
    Twitter

  • メッセ系
  • skype名:円山寛貴
    MSNメッセンジャー
    mpe_code@hotmail.com

  • 紹介

  • HI-KING / Rhyme Viking

    ちぐはぐ
    Cheekbone / ちぐはぐ

    boost
    DJ KAZUNARI / Boost

  • Amazonショップ
  • Circle Mountain Cycle

    受けた恩は忘れたくない人たちの為に。
  • タイ洪水への寄付(paypal)

  • タイ旅行交流会

  • トルコ地震の義捐金受付先

  • ぼやきくっくり さん

  • ひとこと
  • YOSHIOOをよろしくお願いします。

Amazonアソシエイト
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも一覧
深いふかい森の中
過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
写真
カレンダー
Google AdSense
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR
