

ダメ人間、明日を夢見る。

人間、褒められると嬉しいものだ。
最近は色んな人から嬉しい言葉を頂く。
それを勿体無いとは思わないことにした。
ありがたくお言葉を頂戴しつつ、
常に初心を忘れないように生きていこう。

実は自己満足度が最も高い「詞 -コトバ-」というカテゴリ。
これを褒められると凄く嬉しいんです。
ポエムでもないし川柳でもないし格言でもない。
ましてや俳句などではない。
当然色んな方の詩集に影響は受けているんですがね。

コトバには内容がなくてもいいし、
もし作り手が内容を込めて作ったつもりだとしても伝わらなければ意味が無い。
だったら受動してくれる方それぞれが自分なりの解釈をしてくれる方が嬉しい。

伝えるっていうのは本来そういうものな気がしているので。

もちろん俺としては内容を込めて書いているつもりでも、
他者にとってはまったく無意味なものに成り下がることだってある。
だがそれでいい。

それでも伝えたいこととは違うものやズレたものだとしても何かが伝わったり、
理解しようとしてくれたりするという行為にこそ意味がある気がする。

それこそが俺が求める相補的な人間関係なのだ。

自分の意思の外にある本質のようなものを、
自分以外の誰かに教えられるということは往々にしてある。

当然クリエイターとしては、
作品をアートたらせる為にこだわりを持って取り組みたいし、
伝える為にものを作っているのだから伝えたいという欲求は人一倍あると思う。
しかし余白を残すことにも意味を見出したい。

俺はそういう文化背景の中で育った日本人だと思うから。

人種などは関係なく、
人の精神性は文化と環境によって育まれていくものだと思う。

今の自分が他人より優秀だなどとは思ってはいないが、
少なくとも自分に与えられている恵まれた環境を悲観するほど愚かではない。

昨日も13日のライブに向けて知人に二曲ほど聴いてもらった。
「やっぱり良い曲ですね」と言ってもらえたのは嬉しかったな。
古い付き合いの知り合いのお世辞だとしても、
お世辞を言ってもらえるような人間に自分がなれているんだとしたら、
それはハッキリと進歩だと思うのだ。
当然それで満足してちゃ前には進めないし、
自分でも自覚しているダメな部分を、
ダメな部分だとハッキリと指摘して貰えた事も嬉しかった。

ダメな部分を良い部分が上回ることができるようになりたいな。
もちろんダメな部分を改善していくことが大前提だけどね。
印象を残すっていうのは大切なことだと思うんだ。

自制心を忘れず。調子に乗らず。明日を悲観しない人生を。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自己紹介
  • 世界の住人である証として


  • プロフィール
  • 円山寛貴
    Maruyama Kanki
  • コミュアプリ
  • YOSHIOO

  • コンタクト
  • mixi
    gooホーム
    Twitter

  • メッセ系
  • skype名:円山寛貴
    MSNメッセンジャー
    mpe_code@hotmail.com

  • 紹介

  • HI-KING / Rhyme Viking

    ちぐはぐ
    Cheekbone / ちぐはぐ

    boost
    DJ KAZUNARI / Boost

  • Amazonショップ
  • Circle Mountain Cycle

    受けた恩は忘れたくない人たちの為に。
  • タイ洪水への寄付(paypal)

  • タイ旅行交流会

  • トルコ地震の義捐金受付先

  • ぼやきくっくり さん

  • ひとこと
  • YOSHIOOをよろしくお願いします。

Amazonアソシエイト
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも一覧
深いふかい森の中
過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
写真
カレンダー
Google AdSense
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR
