

JAM Project / SEVENTH EXPLOSION

JAM Project / SEVENTH EXPLOSION
1. SEVENTH EXPLOSION
2. Crest of “Z’s”
3. レスキューファイアー
4. 守護神 -The guardian
5. ハローダーウィン! ~好奇心オンデマンド~
6. Cosmic Dance
7. Godest!
8. アスタマニア~ナ!!
9. Battle No Limit!
10. Space Roller Coaster GO GO!
11. Bonds of Friendship
12. 晴レルヤ!!
13. Three souls
14. Only One (For 中国2010年上海万博~Japanese ver.)

JAM Projectも来年の10周年に向けて精力的な活動をしている。

今回で7枚目のアルバムなのだが、
その7枚すべてがベストアルバムです。
もはやベストの意味がわからなくなってきます。

しかし、収録曲がほとんどタイアップなんでベストではあるんですよね。
でもオリジナル曲も入ってるんで「ちょっとベスト」が似合ってる気がします。

シングル曲だけじゃなくて、アルバム用に書き下ろされた曲、
シングルのカップリング曲なども入れていて。
シングルを追いかけていない広い層に向けてアルバムは作られている。

タイアップ作品などを見てなくても、
曲だけで十分楽しませられる水準だろう。

購入者用のニコニコインタビュー動画でも言っていたが、
レスキューファイアーやケロロ系の曲が多いので、
全体的にテンションが高めでメロディックなものが多い。
それでもボーカル勢の圧倒的な熱量は相変わらずで、
JAMを聴いてるんだなという実感がある。

面白いアルバムだ。

個人的にはこれまでのJAMのアルバムの中では一番好きかもしれない。
まず全体的に聴きやすさと統一感があるしね。

ドアタマの新曲SEVENTH EXPLOSIONは栗山氏と
ジェットフィンガー横関氏をアレンジに向かえたラウドナンバー。
ラストの新たなスーパー遠藤タイムも恐ろしいほどに熱い。
LAZYの遺伝子を感じる曲だ。

そしてそのままCrest of "Z's"へ!
やっぱこの曲のとんでもない熱量はかっこいいなぁ。

次の曲はレスキューファイアーだがまったく爆鎮完了されない。
燃えっぱなしだ。

真マジンガーの守護神があったから
JAMのスパロボの曲以外も聴いてみたいと思ったし。

ハローダーウィン!~好奇心オンデマンド~も大好きだ。

そっからも良い曲揃いで燃えっぱなしのノリノリ。
Cosmic Danceやアスタマニア~ナ!!、
Bonds of Friendship、Only Oneのような曲もできるのがJAMの強みだなー。
十分に大御所ロックバンドの風格が出てきた。

ちなみにウィーアー盛り上げ部長きただにひろし先生のおすすめはThree Soulsだ!
自分が作曲した曲を選んだダニーは自分大好きと突っ込まれてたが
JAMのメンバーは絶対にみんな自分大好きなはずだw

来年はJAM10周年。

なんか俺ってアーティストの節目の年の前年に、
そのアーティストにハマることが多い気がする。
当然アーティストもそれに向けて頑張るから、
耳に飛び込んでくるんだろうけど。

幼少期に聴いていた奥井亜紀さんも
DENIMUM、COCOROTOをリリースした10周年の前ぐらいの時に再びハマり。
過去の音源を買い漁った。
ライブには行けなかったが心音符というライブDVDが出たので嬉しかった。

近年では筋肉少女帯が再結成し20周年を迎える前年にハマる。
そこからはナゴム筋少、特撮、UGS、絶望少女達と芋づる。
12月5日の筋肉少女帯のライブはチケット取ったつもりが、
何故か取れていなかったので次の機会までお預け。

今年はB'zのライブにも久々に行ってみるかなぁ。
ファンクラブは何年か前に辞めちゃったから
一般でとれなかったら行かないがw

JAMも良い時期にハマったもんだ。
来年はライブ行くぞぉ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自己紹介
  • 世界の住人である証として


  • プロフィール
  • 円山寛貴
    Maruyama Kanki
  • コミュアプリ
  • YOSHIOO

  • コンタクト
  • mixi
    gooホーム
    Twitter

  • メッセ系
  • skype名:円山寛貴
    MSNメッセンジャー
    mpe_code@hotmail.com

  • 紹介

  • HI-KING / Rhyme Viking

    ちぐはぐ
    Cheekbone / ちぐはぐ

    boost
    DJ KAZUNARI / Boost

  • Amazonショップ
  • Circle Mountain Cycle

    受けた恩は忘れたくない人たちの為に。
  • タイ洪水への寄付(paypal)

  • タイ旅行交流会

  • トルコ地震の義捐金受付先

  • ぼやきくっくり さん

  • ひとこと
  • YOSHIOOをよろしくお願いします。

Amazonアソシエイト
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも一覧
深いふかい森の中
過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
写真
カレンダー
Google AdSense
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR
