スポンサーサイト


会話

さて先日、少々イライラすることがありまして、
精神状態的にはあまり安定した状態ではありませんでした。
というかここ最近は結構ずっとそんな感じなんですが。

それはさておき。

その日は知人とコーヒーを飲みながら会話していた訳です。
無軌道な会話は相変わらずのこと。
その知人が
「インディーズのお笑いのライブがあるから一緒に行きませんか?」
と言うので普通に「いいよ、んじゃ行きましょう」
というような流れになりました。

そこで、どういったライブなのかが気になったので、
「それはどんな感じのライブ?」と問いかけました。

お笑いのライブといっても色々とあります。
名のある芸人さんのワンマンライブ。
若手さんのオムニバス形式のライブ。

インディーズでやってる方のお笑いライブというのは、
コンセプト系でまとめたものや
カルトやアンダーグラウンドなものが多い。
とはいえ俺もお笑いのライブからは結構足が遠のいている。
インディーズのお笑いライブを見るのは野外以外では初だ。

なのでその雰囲気を確かめるべく、そういう質問をしたわけですが。

しかしまあ。
彼の説明からではまったく概要が見えてこない。

「これまでにないようなものだから説明するのが難しい」
と言われたので、
「どういった風にこれまでにないようなものなの?」
と俺は聞き返す。

すると
「どうしてそうやって型にハメようとするんですか?」

と不機嫌そうな感じで逆に問いかけられた。

正直、持ってたコーヒーカップでドタマをカチ割りそうになってしまいましたが、
いつでも殺せるのでここは言葉だけの牽制で我慢。

説明が上手くできない言い訳に、
相手を否定する心根が気に食わない。

会話とは伝えるための手段であり、
そして伝えたいことというのは、他者には伝わりきらないものなのだ。
伝えたいことは伝わりきるなどと思っている阿呆は死ねばいい。
どうして伝わらないの?と泣くバカに
何故最初から伝わると信じ切れていたのかを問いたい。

だから人は言葉を繰り、頭を捻り、相手のことを理解しようとする。
それでも理解することなどできないから、
言葉というのは未だに人と密接に関わっている。

少なくとも。
俺は彼の推薦するそれをどういうものか知りたいと思った。
推薦するくらいならば、
最低限なぜそれを推薦したくなるのか自分が理解できていなければいけない。

例えばそのイベントのことを詳細に話した所で、
笑いとしての面白さは俺には伝わることはないだろう。
それは現場の空気や、
時間と空間を共有した場でしか生まれない笑いがあるからだ。
俺とてそんな話を聴きたいとも思わない。

自分の感性が、何か面白いと感じたのなら、
それを他者に伝える時に、どう言えばそれが上手く伝わるのだろうか。
そうしたことを常に念頭に置いておかなければ人は「会話」を忘れていく。

俺が聴きたかったのは、
彼がどういった部分に感銘を受け、
何故それを面白いと感じたのかということ。

どんなライブかを説明することができないなら、
なぜそのライブを面白いと感じたのかくらいは説明できるはずだ。
少なくとも本当に面白いと感じていたのなら、
それを理解させたいと思うはずだ。
そのための努力を怠った人間に悪し様に言われる筋合いはない。

もともと会話能力に乏しい人間だったが、
真摯に伝えようとする意思すらも放棄してしまったのかと。
凄く寂しい気持ちになった。

けれど。
俺もイライラしてたし、普段なら気にならないレベルのことかもしれない。

それに俺だって上手く他人に伝わる言葉を使えているなんて思い上がるつもりはない。
本当に人の批判なんてしてられないんだ。
まずは己を律し、己を見つめ、己を少しだけでも認められる人間になりたい。
そう切に願っている。

言い訳ばかりじゃカッコ悪くて生きてたくなくなる。
自分の人生に合否だせんのは自分だけなんだわな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自己紹介
  • 世界の住人である証として


  • プロフィール
  • 円山寛貴
    Maruyama Kanki
  • コミュアプリ
  • YOSHIOO

  • コンタクト
  • mixi
    gooホーム
    Twitter

  • メッセ系
  • skype名:円山寛貴
    MSNメッセンジャー
    mpe_code@hotmail.com

  • 紹介

  • HI-KING / Rhyme Viking

    ちぐはぐ
    Cheekbone / ちぐはぐ

    boost
    DJ KAZUNARI / Boost

  • Amazonショップ
  • Circle Mountain Cycle

    受けた恩は忘れたくない人たちの為に。
  • タイ洪水への寄付(paypal)

  • タイ旅行交流会

  • トルコ地震の義捐金受付先

  • ぼやきくっくり さん

  • ひとこと
  • YOSHIOOをよろしくお願いします。

Amazonアソシエイト
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも一覧
深いふかい森の中
過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
写真
カレンダー
Google AdSense
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR
