スポンサーサイト


まったくもってどうでもいい記事

いやぁ、辛気臭いネタばっかりだったのは、
俺の精神がネガティブな方に向いていたからなんですねぇ。

スパロボNEOが思ってた以上に面白くて嬉しい悲鳴。

そのおかげかどうかは知らないが少しずつ回復の兆し。
一つ何かが良い方へ転ぶと、
自分の中から見つけるものも良い部分が多くなる。
ポジティブシンキングの醍醐味はここにある。
俺の幼少期の性質から言えば俺の本質はこっち側のはずだ。

まあ、思春期を迎える頃にはネクラになっていたんですがね。

人間ですもの、そりゃどちらの性質も持ってます。
俺の場合はちょっと極端に表面に出てしまうんですよね。
単純に根性が足りないとか忍耐力が足りないとか、
そんな程度のことかもしれませんが。
たはは。てへへ。とほほ。

まったくどうでもいいことなんですが、先日
「あなたの音楽には訴えかけがない」と指摘されて目から鱗だった。
まさしくその通りだ。

指摘してくれた人は別に悪い意味で言ったわけじゃなく、
素直に意見をくれたのでとても感謝している。

語り部的だとも言ってくれたが、
これは以前に書いた記事に俺自身もそのようなことを書いていた。

観察ありきなのだ。
メロディやコードに起因する観念や言語的な0地点を自分で規定して、
それらを包括して語る言葉を音と共に探す。
これが俺の曲の作り方だ。
言葉にして書くとわかるが、
これが開かれた訴求力をもつものかどうかは一目瞭然だ。
「分かりにくい」と一言でバッサリだろう。

俺の音楽や言葉は外部に対する能動性
つまり主張というべきものがほぼ皆無で、
受動的な人にとってはまったく意味のない音楽なのだ。

少なくとも能動的な受動をしてくれる人には何かを残せると思っているが、
それはまだ結果として証明できていないので、
この仮定にはまったく実が伴っていない。
さらに言えば、そうした人たちなら
勝手に探してこちらを見つけてくれるから、
その人たちを意識して球を投げる必要がない。

そういった性質のことは、言われれば確かにその通りなのだ。
しかし指摘されるまで、俺はそれが弱点だったとは気付いていなかったのだ。

つまり、俺はそれを武器にしているつもりだったのが、
結果として聴いてくれる人間を限定する性質になってしまっていた。

別に売れっ子になりたい訳じゃないので、それはそれで問題はない。
しかし意識させられてしまうと、
意識的にその外を見てみたいと思うのが人の常。
できるかどうかはわからないが、
もしかしたら新しい自分の音楽を探せるかもしれない。

どうせなら受動から能動へと誘うような音楽を探そう。

自分の言葉で、他者に何か楔を打ち込めるようなのを。
とりえあえずはポジティブ思考で先へ進んでみることにしよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自己紹介
  • 世界の住人である証として


  • プロフィール
  • 円山寛貴
    Maruyama Kanki
  • コミュアプリ
  • YOSHIOO

  • コンタクト
  • mixi
    gooホーム
    Twitter

  • メッセ系
  • skype名:円山寛貴
    MSNメッセンジャー
    mpe_code@hotmail.com

  • 紹介

  • HI-KING / Rhyme Viking

    ちぐはぐ
    Cheekbone / ちぐはぐ

    boost
    DJ KAZUNARI / Boost

  • Amazonショップ
  • Circle Mountain Cycle

    受けた恩は忘れたくない人たちの為に。
  • タイ洪水への寄付(paypal)

  • タイ旅行交流会

  • トルコ地震の義捐金受付先

  • ぼやきくっくり さん

  • ひとこと
  • YOSHIOOをよろしくお願いします。

Amazonアソシエイト
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも一覧
深いふかい森の中
過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
写真
カレンダー
Google AdSense
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR
