

おっさん邦楽が熱い。

いやいや、最近は邦楽が楽しいです。
洋楽は好きなアーティスト見つけてもサイクルが長いからね、
その間はやっぱり充実した邦楽を聴きたいもんですな。
今はロック志向強くなってる気がしますねー。

B'zも少し息を吹き返した気がするし。
2009年発売のシングル
「イチブトゼンブ」「MY LONELY TOWN」は熱量があるね
久々に次のアルバムは期待できるかもしれない。

ユニコーンも復帰後の第二段のシングルで、
よもやの川西ボーカルでラップで第九のフレーズまで入れた半世紀少年。
ますますやりたい放題感がブーストしていい感じです。
電気グルーヴとでも戦う気なのかというくらいに、
結構なクオリティでクラブサウンドにチャレンジする辺りが憎たらしい。
前回のライブでEBIちゃんと川西がPTA~光のネットワーク~でラップやってたのも
このシングルに対するフリだったのかw
しかも第九みたいな印象的なフレーズをいれてくるのもむかつくw
小癪な!耳につくんだよっ!中毒になっちゃうじゃないか!

筋肉少女帯は今年のシーズン2が良い出来で、
12月には大阪で1stから8thアルバムまでの曲限定のライブがある。
エディが脱退することになるシスターストロベリー以後の楽曲に、
エディのピアノやキーボードのニュアンス加わるのかと思うと楽しみで仕方ない。
どういうアレンジになるのだろうか。
次回の筋肉少女帯のアルバムにも過去曲の新録はあるだろうしねー。
最近はナゴム回帰志向もつよいので、
「いくぢなし」「ララミー」「外道節」「また会えたらいいね」「最期の遠足」
あたりのどれかが来る可能性もある。というか来ると良いなぁ。
「から笑う孤島の鬼」「マタンゴ」「猿の左手 象牙の塔」
あたりは特撮やUGSなんかでやってるから望み薄かねぇ。

最近はJAM Projectにどっぷりです。
LAZYも好きになって、JAM ProjectのライブDVD見たり、
色んな曲を聴いていくうちに、一つのユニットに複数の個性派シンガーが集って、
それが独自の熱量をもったハーモニーになって、
最期にはオーディエンスまでメンバーになったかのような一体感を作り出す。
JAM Projectはかなり面白いユニットだと思います。
見たことないようなアニメのアニソンがどんどん歌えるようになっていくので、
カラオケではかなりJAM Projectにお世話になってます。
明らかに肺活量とキーの幅が広がりました。
その代わり細かいピッチが肺活量の変化でとれなくなってしまいましたが。
まあそれはそれ。

来月は奥井亜紀のライブ。
再来月は筋肉少女帯。
来年の頭にはMSG。
なんとも充実した3ヶ月になりそうです。
この三ヶ月はプライベートもちょっくら忙しくなりそうな予感。

新居さんは前回のライブをブートレッグな感じで、
ライブDVDとまでは行かないまでもリリースしたいと思ってくれているそう。
あの素敵なアンサンブルと、視覚的な演出も手が込んでいて、
俺の人生の中で最大のライブだったと言っても過言じゃないかもしれない。

フライングドッグやランティスのような
アニソンに特化したレーベルがミュージックシーンを内部から
変えて行ってくれているのかもしれない。
Beingがなぜ関西を拠点とする事務所展開をするのかとかも、
色んな噂を聴くにつれ、なるほどなぁと思える部分も理解できたような気がする。
まああくまでも噂だしね。信憑性はどうだか分かったもんじゃないけど。

とにかく今の邦楽はベテランも若手も面白い。
期待が持てるかもしれない。
今後のミュージックシーンに。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自己紹介
  • 世界の住人である証として


  • プロフィール
  • 円山寛貴
    Maruyama Kanki
  • コミュアプリ
  • YOSHIOO

  • コンタクト
  • mixi
    gooホーム
    Twitter

  • メッセ系
  • skype名:円山寛貴
    MSNメッセンジャー
    mpe_code@hotmail.com

  • 紹介

  • HI-KING / Rhyme Viking

    ちぐはぐ
    Cheekbone / ちぐはぐ

    boost
    DJ KAZUNARI / Boost

  • Amazonショップ
  • Circle Mountain Cycle

    受けた恩は忘れたくない人たちの為に。
  • タイ洪水への寄付(paypal)

  • タイ旅行交流会

  • トルコ地震の義捐金受付先

  • ぼやきくっくり さん

  • ひとこと
  • YOSHIOOをよろしくお願いします。

Amazonアソシエイト
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも一覧
深いふかい森の中
過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
写真
カレンダー
Google AdSense
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR
