

JAM Project Hurricane Tour 2009 Gate of the Future

先日AMAZONから届いたJAM Project 2009のLIVE DVD、
JAM Project Hurricane Tour 2009 Gate of the Futureを何度も見ている。

リーダーでもある影山ヒロノブ氏は元(現)LAZYのボーカルだ。
LAZYというバンドが日本の音楽業界
(特に商業音楽主義的な中)で残した功績というのは計り知れないと思う。

LAZYは解散後、影山ヒロノブ氏はアニソンシンガーになり。
樋口氏と高崎氏はあのLOUDNESSを結成することになる。
そしてキーボードの井上氏がランティスという会社を作り社長となる。
ベースの田中氏も他のバンドなどやLAZYの再結成で頑張っていたのだが、
残念ながら2006年にお亡くなりになられた。
近年では樋口氏も亡くなられてしまった。

LOUDNESSはLAZYでは達成できなかった、
ラウドなサウンドで世界で評価を得ることが出来るようになり、
屋台骨として井上氏がアニメとタイアップを取れるような会社を作り、
影山ヒロノブもアニメを通し世界中で名前を知られるようになった。

商業主義と作品性の品質は必ずしも対立しないのだ。
こういう形でならお金を稼ぎながら好きなことができるのだ。
という道を示したというのは本当に大きなことだろう。

本気の音楽を本気でやり続けることが許される世界。

奥田民生だって斉藤和義だってB'zだって、
LAZYという存在からの影響は明らかに受けている。
大槻ケンヂだってJAM Projectのようなやり方ならば、
商業主義と対立せずにタイアップを取ることができた。

文化と文化を繋いでいく。

アイドル扱いされ苦悩していた若者達が、
自分たちの音楽を探すために模索しつづける様を、
そのキャリアで見せ続けた。
若いながらも「何か」と戦い続けた。
30年以上もプロの世界で戦い続けた猛者たちだ。
そこからにじみでるパワーは途方もないものがある。

ちなみにJAMのファンは凄く熱い。
それは宗教的な熱狂のようにすら思えてしまうが
オーディエンスを乗せる技術の巧みさを忘れてはならない。
JAMは本当にファンを大切に思っている。
なぜならJAMのライブはファンなくして成立しないからだ。

CDよりもDVDの方が出来がいいってのは壮絶だ。

『プロってのは仕事以上のことをしちまう奴なんだ』
(引用:黒田硫黄/茄子より)

まさにこのセリフを体言するのがJAMのライブじゃないかなぁ。
サービス精神満開な上に3時間オーバーの
ハイボルテージ連続のセットリストは命がけです。
ほとんどのメンバーが40を過ぎていることを思うと、

まだ若い身の俺としてはダラダラしている場合じゃないなと思います。

このDVD見た人ならわかると思うんですが、
ラストはやっぱり泣いてしまいました。

来年はJAM Project10周年。

今年は影山ヒロノブと松本梨香で
二人でライブやるみたいですし10周年での復帰は期待できるかも。

どうせライブに行くなら伝説になるようなライブがいいもの。
やっぱ俺はロックや熱血が好きなんだなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自己紹介
  • 世界の住人である証として


  • プロフィール
  • 円山寛貴
    Maruyama Kanki
  • コミュアプリ
  • YOSHIOO

  • コンタクト
  • mixi
    gooホーム
    Twitter

  • メッセ系
  • skype名:円山寛貴
    MSNメッセンジャー
    mpe_code@hotmail.com

  • 紹介

  • HI-KING / Rhyme Viking

    ちぐはぐ
    Cheekbone / ちぐはぐ

    boost
    DJ KAZUNARI / Boost

  • Amazonショップ
  • Circle Mountain Cycle

    受けた恩は忘れたくない人たちの為に。
  • タイ洪水への寄付(paypal)

  • タイ旅行交流会

  • トルコ地震の義捐金受付先

  • ぼやきくっくり さん

  • ひとこと
  • YOSHIOOをよろしくお願いします。

Amazonアソシエイト
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも一覧
深いふかい森の中
過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
写真
カレンダー
Google AdSense
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR
