

楽しようとするとダメ

数学に少しでも親しめるようになろう。ということで

細野真宏の数学嫌いでも数学的思考力が飛躍的に身に付く本!

というウソくせー本を購入。
ウソくせーと疑いながらも読み始める。

読み進めていくうちに気付く。
これは数学の本じゃなくて、
数学で金儲けを考えてるだけの頭の悪い啓発本だと。

こいつが言っていること全てを素直に受け取り、
自分の視点で見るだけで、
こいつがペラペラだってことが分かる。
そういう意味じゃかなり立体的な自己批判だ。

つまり言っていることは誰でもわかるようなことばかり。
あとは自分の知識の貯蔵量をどう見せびらかすかのみに終始。
正直これくらいのことで数学的思考力が身に付くなら、
俺はとっくに数学の天才だ。
と読者に思わせる為だとしたら凄い本だ。

しかも文章に親しくないくせに、
私の文章力は数学的思考力によって自然に身に付いた!
などという不必要で粗悪な断定が多すぎる。
文章力なんてものは数学的思考力で上がったり下がったりしない。
その理由を定義できていないのに断定を使うな馬鹿者が。

数学は厳密に定義することが大切かもしれないが、
こいつの場合は論理の不足した断定が多すぎる。
誰も定義できていない問題を例題にとりあげて、
したり顔で解説を続けていく態度に腹が立つ。

要するにバカな人間をどうダマくらかすか。
というのを非常に粗雑な文章で書いて、
その本の売れ行きで金儲けをしてやがるわけだ。

結局中身は現行の教育体制批判に。
(しかも明確な解決案を提示せずに詰め込み教育に戻せ、という酷い内容)

数学の論理を無理やり引用して郵政民営化の肯定に躍起になったり、
あまり詳しくない株の知識をひけらかしたり。

バカをバカにする為に
自分がバカになっている典型のような感じがした。

久々に本に無駄な金使ったな。

今度は素直に数学の基礎力が付くような本を買おう。
楽しようとするとバチがあたるんだね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自己紹介
  • 世界の住人である証として


  • プロフィール
  • 円山寛貴
    Maruyama Kanki
  • コミュアプリ
  • YOSHIOO

  • コンタクト
  • mixi
    gooホーム
    Twitter

  • メッセ系
  • skype名:円山寛貴
    MSNメッセンジャー
    mpe_code@hotmail.com

  • 紹介

  • HI-KING / Rhyme Viking

    ちぐはぐ
    Cheekbone / ちぐはぐ

    boost
    DJ KAZUNARI / Boost

  • Amazonショップ
  • Circle Mountain Cycle

    受けた恩は忘れたくない人たちの為に。
  • タイ洪水への寄付(paypal)

  • タイ旅行交流会

  • トルコ地震の義捐金受付先

  • ぼやきくっくり さん

  • ひとこと
  • YOSHIOOをよろしくお願いします。

Amazonアソシエイト
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも一覧
深いふかい森の中
過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
写真
カレンダー
Google AdSense
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR
