スポンサーサイト


サマーウォーズで細田守の方向性が決まる。

細田守のサマーウォーズも見に行っておかなくてはなぁ。
と思っていたのだが、
流石にポストジブリという触れ込みはやりすぎだろう。

確かに「時をかける少女」をヒットさせたの事実だが、
俺の印象としては大林監督の「時をかける少女」とまったく違う世界を作ろうとして、
その上で何故かその世界とリンケージしていたりと、
ロジックが欠落した設定の作り方などはあまり評価していない。
それにやっぱり大林監督の「時をかける少女」は面白いんだよ。
あの作品を超えることはできていないよなっていうのは大きい。
映画的に。

そのかわり細田監督には独特の色彩感覚と空間力がある。
それは「時をかける少女」以前の「SUPERFLAT MONOGRAM」

という作品で見ることができる。
俺はこの映像で最初に細田守の映像に出会い、少し惚れたのだ。

それが「時をかける少女」になるとやけに設定や脚本が緩い。
しかし映像や独特の空気感の演出、
タイムリープ時の一瞬だけ自分のフィールドに引き込むセンスは上手い。
サマーウォーズの予告なんかを見ていると、
どうやら今回もそんなニュアンスをより明確に感じ取れた気がしたので、
ようやく細田監督が自分のフィールドで戦いを始めたかなという印象で、
巨匠と呼ばれるにはさすがにまだ早いだろうというのが俺の意見だ。

かなりプレッシャーをかけられているが、
細田守には確かにこれから何かが爆発するんじゃないかという予感はあって、
そこで潰れない奴だけが良い監督になっていくのかもしれないなとも思う。

なかなかに険しい道のりだが、そこは乗り越えて頂きたい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。お邪魔します。
「サマーウォーズ」は私も観なくては。と思っています。

「ポストジブリ」という触れ込みは、相応しいとか以前にあまり好きになれませんです。
監督自身がどう思っているか置いといて、個人的には、なんというか、いまだに世間ではアニメ=オタクみたいな認識が根付いている感じがするなというか・・・うーん。すみません、上手く言えません。忘れてください(なら書くな)

「時をかける少女」は良作だとは思いますが、傑作ではないかな。と個人的には思っています。原作は読んだのが昔すぎて記憶の彼方なうえ、実写版は未見なので、リンクしている部分は推測だけであんまり深い考察は出来なかったのですが。
まぁ私の場合、SFな設定に疎いのと、周りが絶賛しまくっているせいで冷めてしまったという変なあまのじゃく気質が影響しているだけなのかもしれませんが。
ただ、この作品の持つ青春の甘酸っぱさや爽やかな余韻は理屈抜きに好きです。

円山さんの記事を読んで、今更ながら実写版観てみようかなと思います。

細田守さんは「デジモンアドベンチャー」の劇場版で名前を覚えました。
当時から影のない独特の作画がとても印象的だったのを覚えています。
なにより作品自体が傑作でした。
もし、まだご覧になっていないのでしたら是非一度どうぞ。

それと余談ですが、「イース」買いました!
PSP版ではなくPCエンジン版ですが(笑)
本格的なプレイはまだできなそうですが、とても楽しみですー

またまたうっとうしいコメントで失礼いたしました。
それでは。

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます♪

アニメは一昔前に比べたらまだ一般的にはなった気はしますけど、
どうしても子供が見るものを大人が見ていると、
「オタク」っていう認識になってしまうんでしょうねー。
実際、そのほとんどがアニメを作っている現場を、
想像できてもいない人たちばかりでしょうけど。

「時をかける少女」の実写版は、
世代や趣味によって見方が異なる場合もありますし、
あまりお勧めはしないんですが、
個人的には原田知世がカワイイんですよねー。

先にそちらを見ていると、
細田版のキャラクターの性格とかに
あまり入り込めないっていうのはあります。

特に未来から来たキャラが、
現代のキャラ以上に現代に溶け込みすぎているのが、
個人的にはチョットどうかなって感じです。
ただ単に懐古主義なのかもしれませんけど^^;

ちなみにPCエンジン版のイースの音楽の評価は高いですよねー。
俺は今イース2をDSでやってます。
自己紹介
  • 世界の住人である証として


  • プロフィール
  • 円山寛貴
    Maruyama Kanki
  • コミュアプリ
  • YOSHIOO

  • コンタクト
  • mixi
    gooホーム
    Twitter

  • メッセ系
  • skype名:円山寛貴
    MSNメッセンジャー
    mpe_code@hotmail.com

  • 紹介

  • HI-KING / Rhyme Viking

    ちぐはぐ
    Cheekbone / ちぐはぐ

    boost
    DJ KAZUNARI / Boost

  • Amazonショップ
  • Circle Mountain Cycle

    受けた恩は忘れたくない人たちの為に。
  • タイ洪水への寄付(paypal)

  • タイ旅行交流会

  • トルコ地震の義捐金受付先

  • ぼやきくっくり さん

  • ひとこと
  • YOSHIOOをよろしくお願いします。

Amazonアソシエイト
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも一覧
深いふかい森の中
過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
写真
カレンダー
Google AdSense
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR
