

懐疑し、そして信じるな。ただ考え続ければ良い。

テレビや新聞などのマスコミが
本来のマスメディアとして機能していないのは事実だと思うのだが。
最近のネットvsその他のマスメディアという図式はあまりよろしくない。

テレビや新聞がまともに機能していないから、
「ネットの方が健全な情報が手に入るかもしれない」
という頭に利用者がなってしまうと、
ネットもテレビや新聞と同じ轍を踏むことになる。

朝日新聞の工作員だとか、毎日新聞の変態記事云々は、
それこそ本当に一部のスパイによって起こされた事件かもしれず、
新聞社自体を批判する理由にはならないかもしれない。

身内を擁護する体制が日本的なものだとすれば、
その体制を利用したスパイ活動を行い、
日本の各マスメディアをまともに機能しなくさせることが、
最終的な目的かもしれないと考えることだってできる。

だから自分で考える力が必要になるのだが、、
自分で考えたからといって、その答えが正しい訳でもなく。
そいつが自分で考えたように
心理を誘導させることくらいは比較的容易なことだ。

懐疑的であることは悪いことじゃない。
あらゆる可能性を吟味しているといえるからだ。
しかし真実というものはあまり信じない方がいい。
物事というのは見る角度によって答えが変わる。

とにかく、あまり何でもかんでも信じるな。
と言ってしまうと、
俺が「信じる心」をなくさせようと目論む、
悪の組織の工作員の一人のように見えてしまうこともあるだろう。
まあ信じすぎてしまうよりかは警戒心があって良いんじゃないだろうか。

自分に対しても懐疑的なくらいでいい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自己紹介
  • 世界の住人である証として


  • プロフィール
  • 円山寛貴
    Maruyama Kanki
  • コミュアプリ
  • YOSHIOO

  • コンタクト
  • mixi
    gooホーム
    Twitter

  • メッセ系
  • skype名:円山寛貴
    MSNメッセンジャー
    mpe_code@hotmail.com

  • 紹介

  • HI-KING / Rhyme Viking

    ちぐはぐ
    Cheekbone / ちぐはぐ

    boost
    DJ KAZUNARI / Boost

  • Amazonショップ
  • Circle Mountain Cycle

    受けた恩は忘れたくない人たちの為に。
  • タイ洪水への寄付(paypal)

  • タイ旅行交流会

  • トルコ地震の義捐金受付先

  • ぼやきくっくり さん

  • ひとこと
  • YOSHIOOをよろしくお願いします。

Amazonアソシエイト
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも一覧
深いふかい森の中
過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
写真
カレンダー
Google AdSense
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR
