

バカという処方箋

自分で考える力を養え。

と人に言われると、
「てめぇよりは考えてるよバカ」
と思ってしまうのが人の常。

でも、そう思っているうちは大体が自分の方がバカである。

自分で考える力を養えと言っている奴はというと、
まだ自分のバカさ加減を知っている分だけ、いくらかマシってもんだろう。

ここで自分のバカさ加減に気付いた時に、
どのように自分のバカさと付き合うかを考える。
するとそこで頭を使うので、少しだけ賢くなることができる。

次に自分もバカなら自分以外もバカばっかりだと気付く。
その反面、すべてのことが自分にとって先生にもなりうるのだとも気付く。
だって自分がバカの代表で、知らないことだらけだと分かれば、
どんなことでも学ぶ材料にすることができるのだ。
バカだらけの中でバカを知り、自分や自分以外のバカと向き合う。

するとバカってのはそれほど悪いことじゃねーと思い始める。
そうして自分の中のバカ探しをするのだ。

ああ、俺ってこんなにバカだったのかと気付き反省し落ち込む。
でも気付けたから少しだけ賢くなる。
賢くなった分、自分のバカさ加減がもっと見えるようになる。
そしてまた自分のバカさ加減に気付いて落ち込む。
たぶん死ぬまでこれを続けなきゃ、本当のバカになっちまうんだ。

『バカは死ぬまでなおらない』

世界中の人間が自分はバカだと気付けたら。
この言葉を皆で鼻水たらして泣きながら叫びたいね。

なんて希望に満ち溢れた言葉なのだろうか。
死ぬまで人は学び続けることができるのだ。
賢くなることが決して良いことだとは思わないけれど。

全ての世界中の人が抱えているバカ以外に死ぬまでなおらない病気とは何か?

それは「生きる」という病だ。
死ぬまで人は生きるという病におかされる。

俺は生きている限りバカであり続けたい。

宣言しなくたってバカなんだけれども。
バカだから言ってしまうんだなぁ。
いやぁ、バカだねぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自己紹介
  • 世界の住人である証として


  • プロフィール
  • 円山寛貴
    Maruyama Kanki
  • コミュアプリ
  • YOSHIOO

  • コンタクト
  • mixi
    gooホーム
    Twitter

  • メッセ系
  • skype名:円山寛貴
    MSNメッセンジャー
    mpe_code@hotmail.com

  • 紹介

  • HI-KING / Rhyme Viking

    ちぐはぐ
    Cheekbone / ちぐはぐ

    boost
    DJ KAZUNARI / Boost

  • Amazonショップ
  • Circle Mountain Cycle

    受けた恩は忘れたくない人たちの為に。
  • タイ洪水への寄付(paypal)

  • タイ旅行交流会

  • トルコ地震の義捐金受付先

  • ぼやきくっくり さん

  • ひとこと
  • YOSHIOOをよろしくお願いします。

Amazonアソシエイト
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも一覧
深いふかい森の中
過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
写真
カレンダー
Google AdSense
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR
