

人が生きて積み本にて「かみ」を語る。

積み本が増える。

以前に上遠野浩平の読んだことのなかった作品をまとめ買いしてしまい、
マンガの方にまで手が回らなくなってきた。
しかし気になるマンガはその場で買ってしまわないと気がすまなくて、
結果、どんどんマンガが溜まっていく。
とはいえマンガもすぐに読んでしまえるものと、
じっくり読みたいものに分かれる。

結構前に黒田硫黄の『茄子』を買ったのだが、
これが面白くて好きな作風だけに、後回しになってしまっている。

今はまず先に上遠野作品を読みたい気分なのだ。

既に「しずるさんシリーズ」3冊、これは一応既刊全て。
「ソウルドロップシリーズ」4冊、これも既刊全て読み終えて、
今は「事件シリーズ」の3冊目『海賊島事件』の途中だ。

そこそこ忙しい日々の合間を縫いつつも、
なかなかの分量を消化できたのではないだろうか。

現在、積み本状態になっているマンガは。

黒田硫黄 / 茄子 2冊
中山昌亮 / 不安の種 3冊
石黒正数 / ネムルバカ 1冊
黒娜さかき / 猫もっちり 1冊
小田ひで次 / 拡散 2冊
片岡人生、近藤一馬 / デッドマン・ワンダーランド 5冊
山岸涼子 / 押し入れ 1冊

あたり。
それと今日買った、

安永知澄 / ステップ・バイ・ステップ 2冊
里見蘭、槇えびし / DOLL STAR -言霊使い異本- 2冊

くらいか。
ハチワンダイバーやアオイホノオは、
一瞬で読み終われるのが分かっているので即効消化した。
5月中に読んだ本の感想は、
また後日あらためて、まとめて書くことにしよう。

その前に今日中に上遠野の小説を読み終わって、
マンガの方は何冊か処理しておきたい所だ。

明日は明日で色々と忙しいので、
勢いにまかせて処理していかないと全然おいつかない。

聴きたいCDも一杯あるし、見たいお笑い番組もある。
親父が入院できたので、できた時間をフルで有効活用している。
仕事の作業もパソコンの環境を整えたことで、
理不尽なシャットダウンがないから比較的順調だ。
とはいえ自分の力量不足は痛感するところだな。

頭のなかで次に出てきそうな新曲のことを考えつつ、
ギター練習したり、そろばん練習したり、絵の練習したり。
やること沢山だけど、全部自分の為なので楽しい。

昨日も二人でカラオケ4時間行ったあと、
そのまま二人で深夜のジョギング20分。

何かが動き出すときは色々とまとめてごそっと動き出す。

自分の周囲の世界の環境や状況の変化と
自分自身の変化が有機的に繋がっているのは、
もう疑いの余地がないのだろうなと思える。

積み本ってのは、
たぶん俺が処理しきれていない、
俺の中の問題のようなものなのだろう。

本は一気に読めるものもあれば、
じっくり読まねばらないものもある。

人生も同じだ。
手をつけられることから手をつけていって、
少しずつ処理して整理していくしかない。

そしてそれらを処理して、整理が終わったからといって、
そこで全て終わりではなくて、
新しいものは常に増え続けていくし、変化は限りなく続いていく。

どんなことにでも、それは言えるのだ。
自分を知るために世界を知ろうとする。
世界を知るために自分を知ろうとする。

その為のきっかけの一つに本という、
「紙」に記された「示し、申す」為の表現物があるのだろう。
そこから人々はそれぞれの観点で「加味」しあう糸口をもらう。

何をどう読むか。
どう理解するか。
それらは常に人に委ねられているもので。

誰が許したわけでも、許された訳でもない。
そして恐らく「かみ」とはそういった概念のものだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自己紹介
  • 世界の住人である証として


  • プロフィール
  • 円山寛貴
    Maruyama Kanki
  • コミュアプリ
  • YOSHIOO

  • コンタクト
  • mixi
    gooホーム
    Twitter

  • メッセ系
  • skype名:円山寛貴
    MSNメッセンジャー
    mpe_code@hotmail.com

  • 紹介

  • HI-KING / Rhyme Viking

    ちぐはぐ
    Cheekbone / ちぐはぐ

    boost
    DJ KAZUNARI / Boost

  • Amazonショップ
  • Circle Mountain Cycle

    受けた恩は忘れたくない人たちの為に。
  • タイ洪水への寄付(paypal)

  • タイ旅行交流会

  • トルコ地震の義捐金受付先

  • ぼやきくっくり さん

  • ひとこと
  • YOSHIOOをよろしくお願いします。

Amazonアソシエイト
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも一覧
深いふかい森の中
過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
写真
カレンダー
Google AdSense
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR
