スポンサーサイト


病星のロックスクイーズ 序章Part5

「さて、と。
じゃあこの辺で一息つこうか―

―ちなみに。
君は一体どういう形でロックスクイーズという技術を考える?
その辺りのことを休憩しながら聞かせて貰いたい。

荒土をエネルギーに変換する技術?
永遠の安住をもたらす技術?
全てを枯渇させる為の技術?

そのどれもが正解であると言えるし、
どれもが違うとも言えると私は思う。

人という不安定な種族が手にするものには、
常に様々な側面があるものだ。
それはつまり人という存在が何も知らないからだ。
技術というものを自分達の手で作り出してしまったが故に、
人は技術の意味を自分達で固定化させてしまう。

しかし人はあらゆるものを、あらゆる方法で、
あらゆる角度から捉えることができる。
ロックスクイーズとはつまりそういう技術なのだ。
今はまだ枯渇したエネルギーの
代替利用しか方法が模索されていないが、
いずれロックスクイーズ技術は、
その様々な側面を我々にもたらす事になるだろう。

当然、それを良いと感じるか、
悪いと感じるのかは人という種族に委ねられる。
善悪などという概念は、
今のところ人間以外には存在しないのだから。

そして人というのは常に誤解し合ったり、
先走ったりしながら生きていく存在だ。
善悪などという不確実なものに、
何も知らない不安定な種族は依存する。
全てを疑ってみても、
確かに残るものが普遍的に世界に満ちていようが。
そんなことには目を向けようともしない。

誤解するということは、そんなに良くないことだろうか?

私は変人、と人から呼ばれる。
だが困ったことに私は自分のことを変人だとは思えない。
当然。
一般常識という。
人間が顕在化した感覚的なルールブックのようなものは
頭にインプットされているから、
そこから照らし合わせて考えれば、私は変人なのだろう。
ということは分かる。

だからこそ多くの人が望むものも多く作ることができたし、
人が望まないであろうものも多く作った。
しかしそれはある種の世界への提示に過ぎない。

ただ一つ。
私が作ることができなかったのが、
ロックスクイーズという無限の可能性だった。

私は人を不死にもしたし、
この惑星に現存するあらゆる生命の種子を乗せて旅立つ箱舟も作った。
そして人という種に対する問いかけとして、
ロックスクイーズ技術をコアにしたアンドロイド―

―つまり君を作ったんだよアドム。
ロックスクイーズとは何か。
それが私には分からなかった。

人は私のことを天才や変人と呼ぶが、
ロックスクイーズ技術を生んだ、
セブンス・ヘッドウォール・イプスウェルという人間の方が、
私にとっては到底理解に苦しむ存在だったよ。

彼は果たして本当に人間なんだろうか?

ああ、君にはまだ早すぎる疑問かもしれないな。
それとも遅すぎる問いかけだったのかも。
答えは未来にあるかもしれないし、過去にあるのかもしれない。

その答えを探すのもまた悩めるものの宿命だ。

君には物を創るということを教えてあげなければならない。
その為には私は君が全てを楽しむことができるようにする必要がある。
だが、それには当然リスクがある。
全てを楽しもうとするということは、
常に苦悩を抱えて生きていかなければならないということだ。

その為に君の体内にロックスクイーズを組み込んだのさ。

さあアドム。
講義の続きだ。

ここにあるどれを使ってもかまわない、
君に似ていると思う存在を君自身が作ってみてくれ」

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自己紹介
  • 世界の住人である証として


  • プロフィール
  • 円山寛貴
    Maruyama Kanki
  • コミュアプリ
  • YOSHIOO

  • コンタクト
  • mixi
    gooホーム
    Twitter

  • メッセ系
  • skype名:円山寛貴
    MSNメッセンジャー
    mpe_code@hotmail.com

  • 紹介

  • HI-KING / Rhyme Viking

    ちぐはぐ
    Cheekbone / ちぐはぐ

    boost
    DJ KAZUNARI / Boost

  • Amazonショップ
  • Circle Mountain Cycle

    受けた恩は忘れたくない人たちの為に。
  • タイ洪水への寄付(paypal)

  • タイ旅行交流会

  • トルコ地震の義捐金受付先

  • ぼやきくっくり さん

  • ひとこと
  • YOSHIOOをよろしくお願いします。

Amazonアソシエイト
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも一覧
深いふかい森の中
過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
写真
カレンダー
Google AdSense
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR
