

そろばんスゲー

数日前から「そろばん」を練習しているが、
「そろばん」ほど良く考えられた計算機はないかもしれない。
速度や精度はまだまだだが、
ゆっくりやれば6桁の5行計算くらいは楽にできるようになる。
とはいえ今はまだ加算くらいしかできないけど。

これを反復していれば暗算はすぐにできるようになるかもしれない。

手先を動かしながら
頭の中で簡単な足し算や引き算を繰り返し図形化していく。
総合的な計算など一切やらない。
珠を動かすだけだ。
そうするだけで最終的に電卓と同じ答えが出るのだ。

処理速度はまだまだ遅いが、
それは反復練習によって培われるものだ。
さらにその反復を繰り返せば、
頭の中でそろばんを弾くことができるようになるはずだ。

なんとも良く出来た装置だ。

何事にも始めるのに遅すぎるなどということはない。
もっと若いうちから始めていれば。
なんていう風に諦めてしまうのは甘えでしかないよなぁと思う。

常に自分に言い聞かせていないと、
人間なんてすぐに自分を甘やかしてしまうからな。
どんなことも遅すぎるなんてことはないし、
逆に、どれだけ早くやっていようが、遅すぎたと感じる時は来る。
誰かと比べるから遅く思ってしまうだけだ。

自分の中で何かを始めるのに、
遅すぎることなんて何一つありはしない。

「できない」という歯がゆさへの言い訳でしかないんだな。
所詮そんなもんは。
頑張れば大抵どんなことだって出来るようになってるもんだ。

できないってのは頑張ってないってことに他ならない。
できないことへの苦悩なんて誰もが通る道なんだ。
頭がどうにかなるほど苦しんで苦しんで。
ひとつずつ、ひとつずつ何かが出来るようになっていく。
壁にぶつからないと、壁があることなんて誰にも分からないんだし。

追記(2:00)
というか長年使ってなかったから忘れてただけで、
そろばん使えば10桁の10行計算だろうが、
時間をかけて丁寧にやれば絶対に間違えないよな…
当たり前のことだったのか。
これを暗算でやれるようになったり、
凄いスピードでやれるようになるまでが大変なんだろうな。
単純な計算でもいいんで、
頭の中にそろばんが出現するくらいまでは頑張ろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自己紹介
  • 世界の住人である証として


  • プロフィール
  • 円山寛貴
    Maruyama Kanki
  • コミュアプリ
  • YOSHIOO

  • コンタクト
  • mixi
    gooホーム
    Twitter

  • メッセ系
  • skype名:円山寛貴
    MSNメッセンジャー
    mpe_code@hotmail.com

  • 紹介

  • HI-KING / Rhyme Viking

    ちぐはぐ
    Cheekbone / ちぐはぐ

    boost
    DJ KAZUNARI / Boost

  • Amazonショップ
  • Circle Mountain Cycle

    受けた恩は忘れたくない人たちの為に。
  • タイ洪水への寄付(paypal)

  • タイ旅行交流会

  • トルコ地震の義捐金受付先

  • ぼやきくっくり さん

  • ひとこと
  • YOSHIOOをよろしくお願いします。

Amazonアソシエイト
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも一覧
深いふかい森の中
過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
写真
カレンダー
Google AdSense
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR
