

奈良の電気屋さん戦争

先日HDDの調子がよろしくないので、
ネットで内蔵HDDを購入しておいたのが今日届いた。

忘れてはいけないと思い接続用のケーブルも注文しておいたのだが、
間違えてスリムラインSATAというケーブルを注文してしまう。
オイラのドライブはスリムラインには対応してない。
なんてファック!
仕方がないので地元の電気屋さんでSATAケーブルを探す。

しかしこいつが思わぬほど難航。

近くにあるケーズデンキとヤマダ電機には置いていない。
内蔵のHDDを販売してSATAのケーブルがないのは不親切だなぁ。
ヤマダ電機に至ってはSATAケーブルはないくせに、
2.5インチのIDEケーブルはおいてやがる。
品揃えのセンスなしか!

苛立ちつつも少し足を伸ばして遠くまで行く。
最初に行ったのがミドリ電化。
ここもSATA対応の内蔵HDDを販売しているがケーブルはなし。

内蔵HDD入荷しているってことは、
内蔵HDDの需要はあるということだろう。
それなら少しだけでもいいから、
SATAのケーブルくらい入荷しててもいいんじゃね?

「シリアルATAのケーブルって置いてますか?」
と聞いてすぐ理解してくれたのが
最初に行ったケーズの店員だけだった。
ケーズは昔は取り扱っていたが、
現在はなくなってしまったとのこと。
他の店舗は全滅。

ミドリの店員は青天の霹靂のような顔で、
「しょ、少々お待ちください…っ」
と逃げるように先輩店員に聞きに行き、
その先輩店員が俺の見える範囲にいるくせに
「そんなんないない」と面倒そうに答える始末。

そんなん!?
お前のところで売っている内蔵HDDを
マザーボードに接続するにはSATAケーブルか
IDEのケーブルが必要になりますよ!!!
死ね!!

苛立ちも最高潮になりつつあったので、
そのミドリ電化の近くにある
最初とは違うケーズデンキに一縷の望みをかける。
立地的に望み薄だろうなと思って入ったら、
なんと、この店舗のHDDコーナーにて発見。
しかも「あんしんパスポート」利用で10%オフ。
これでようやく家に帰ってHDDが接続できるぞー!

と、いうことで帰ってきました。

オイラは古い人間なので、
HDDの増設というと裏のピンにジャンパーを取り付けて、
マスターやスレーブという設定をせにゃならんもんだと思っていた訳で。
だがSATAにはマスターやスレーブという概念はなく、
接続さえしてしまえばOS起動させて、
Windows上から速攻フォーマットしちゃったりできる。

現在ニューHDDをフォーマット中。

イエーなんて簡単。
BIOSもいじることなく、さらっと増設完了。

HDDのついでにメモリーが安かったので買っておいた。
それもさらっと搭載完了。
スロット4つでメモリ6G。

セカンドPC買うまではこいつで踏ん張らねば。

結果。
奈良では。
ケーズデンキが値段も品揃えも店員の質もナンバーワン。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自己紹介
  • 世界の住人である証として


  • プロフィール
  • 円山寛貴
    Maruyama Kanki
  • コミュアプリ
  • YOSHIOO

  • コンタクト
  • mixi
    gooホーム
    Twitter

  • メッセ系
  • skype名:円山寛貴
    MSNメッセンジャー
    mpe_code@hotmail.com

  • 紹介

  • HI-KING / Rhyme Viking

    ちぐはぐ
    Cheekbone / ちぐはぐ

    boost
    DJ KAZUNARI / Boost

  • Amazonショップ
  • Circle Mountain Cycle

    受けた恩は忘れたくない人たちの為に。
  • タイ洪水への寄付(paypal)

  • タイ旅行交流会

  • トルコ地震の義捐金受付先

  • ぼやきくっくり さん

  • ひとこと
  • YOSHIOOをよろしくお願いします。

Amazonアソシエイト
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも一覧
深いふかい森の中
過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
写真
カレンダー
Google AdSense
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR
