

またね。

今日は母の三回忌法要。
ようやく母の遺品の整理なども、
あまり苦しまずにできるようになってきた。
母との思い出が、懐かしく良い思い出として、
ちゃんとそのままに思い出せるようになった。

涙こそ流さないが、悔いはいつまでも残っているし、
一日たりとも母のことを忘れたことはない。
これからもそうだろう。
人は悲しみを抱え込みながら、
それでも世界を謳歌するために生きる。

苦しみや辛いことの全てを、
あるがままの世界の出来事として受け止めていくしかない。

その中で人というのは何かを学び次に繋げていく。
つなげていくしかない。
人が生きるとはそういうことなのだから仕方がない。

多くのものを貰い続け、
貰ったものを吐き出し続け。
最期には空っぽになって死んでいく。
そして生きているときも死んでいるときも、
本当は空っぽのままだったということに気づく。

要は自分の中心がどこにあるのかということだ。

身体という殻の中に空洞がある。
世界中のありのままを溜め込む為の空っぽが殻で包まれている。
そこに自分という余分をつけくわえて、
人々は自分の世界という観点を手に入れていくのだ。

自分だけでも世界だけでも足りない。
加味しあう相補性は世界の本質に近しい。

母に感謝を。
母から貰ったものに感謝を。
世界に感謝を。
世界から貰ったものに感謝を。

俺という中心から世界中に向けて放射される、
世界から貰ったものたちが反射して帰ってくる。
放射と反射。
それらに感謝する。
確かに捉えうる何か能動的な受動によって世界は回る。

もし俺がこの一生を終えたのち、
何かを望むことが許されるのなら。

願わくば、愛すべき人たち全てと
同じ蓮の葉の上に生まれたいものだ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自己紹介
  • 世界の住人である証として


  • プロフィール
  • 円山寛貴
    Maruyama Kanki
  • コミュアプリ
  • YOSHIOO

  • コンタクト
  • mixi
    gooホーム
    Twitter

  • メッセ系
  • skype名:円山寛貴
    MSNメッセンジャー
    mpe_code@hotmail.com

  • 紹介

  • HI-KING / Rhyme Viking

    ちぐはぐ
    Cheekbone / ちぐはぐ

    boost
    DJ KAZUNARI / Boost

  • Amazonショップ
  • Circle Mountain Cycle

    受けた恩は忘れたくない人たちの為に。
  • タイ洪水への寄付(paypal)

  • タイ旅行交流会

  • トルコ地震の義捐金受付先

  • ぼやきくっくり さん

  • ひとこと
  • YOSHIOOをよろしくお願いします。

Amazonアソシエイト
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも一覧
深いふかい森の中
過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
写真
カレンダー
Google AdSense
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR
