

クイーンズブレイド スパイラルカオス

今、巷を賑わせている
ただの地上波エロアニメ「クイーンズブレイド



もともとは海外の企画をホビージャパンがアレンジしたようで。
色んな絵師がキャラクターをつくり
対戦型のヴィジュアルブックとして販売されていたようだ。

複数のクリエイターが参加することによって生まれるスペシャル感。
そしてエロス、コレクション性、ゲーム性、
さらにストーリー性も介在させることで、
同人活動をしている人間達と上手く関係を作り展開している。
なかなか新しい手法のメディアミックス型コンテンツだ。

最近のエロ表現の入れ込み方や、
分かりやすい暗喩表現をするアニメがあまり好きではないので、
アニメの方は3話まで見たところで止まっているけど。
こういう作品の生まれ方もありだなぁとは思うのだ。

そしてこの作品のゲームが12月に発売されるそうなのだが、
これの販売元がバンダイナムコゲームス。
制作はバンプレストレーベル。

タイトルはクイーンズブレイド スパイラルカオス



プロモーションビデオみたら、
ばっちりスパロボシステムが採用されてて面白かった。



スパロボのプロデューサーである寺田は
以前からずっとギャルゲー作りたいと言っていたが、
こういう形で実現させてしまうとは中々に策士だ。
本当にちゃんと関わっているかどうかはわからないけど。
スパロボのカットインで培われた乳揺れアニメーションは、
しっかりクイーンズブレイドでも活かされている。

しかも特別セットの激闘パックについてくるフィギュアがfigmaシリーズで、
これまたスパロボと関係浅からぬマックスファクトリーの商品w


本当に無駄のない見事な展開方法だわ。

DSではスパロボ学園という訳のわからん新作も作っているみたいだし、
もはやバンプレの暴走は止まらないなw
まさしく混沌の渦の中に飲み込まれているようだ。

でも混沌の中からは、新しい秩序が生まれるはずだから。
新しい領域やジャンルに挑戦しようとしているバンプレは凄いと思う。

無限のフロンティアも案外面白かったし。
今回のクイーンズブレイドでは、
ロボット以外のSRPGを作る方法を模索している。

スパロボ学園はXOの対戦システムを発展させたもののようだし。
スクランブルコマンダーという駒も持っている。

色んなことに手を出して、色んな技術をつけていく。
それはバンプレストがスパロボという作品を通して、
色んな会社や権利団体との関係性を作り上げてきた中で培われたものだろう。

まあ、でも俺はあんまり欲しくないので
クイーンズブレイドは多分買わないと思うけどw

PSPで楽しみなのはY's1&2とY's SEVENだな。
9月発売予定のY's SEVENにはFalcomのもう一つの7。
英雄伝説7の極秘設定資料集がついてくるみたいだし。

9月に情報を出し始めるってことは
英雄伝説7の発売時期は年内であれば年末商戦あたりかなぁ。
PSPの方の開発にかなり注力してるっぽいもんなぁ。
Y's SEVENはPCでは出さないのかしら。
FalcomとPSPの相性がいいことも分かってきて、
リメイク作品とかが一杯出たからなぁ。

Falcomは決算期が9月なので
今年度の目玉はY'sシリーズだったんだね。
くっそー、今年中には英雄伝説7がやりたいぜ…

tag : クイーンズブレイド スパイラルカオス 英雄伝説 Falcom Y's スパロボ バンプレスト figma

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自己紹介
  • 世界の住人である証として


  • プロフィール
  • 円山寛貴
    Maruyama Kanki
  • コミュアプリ
  • YOSHIOO

  • コンタクト
  • mixi
    gooホーム
    Twitter

  • メッセ系
  • skype名:円山寛貴
    MSNメッセンジャー
    mpe_code@hotmail.com

  • 紹介

  • HI-KING / Rhyme Viking

    ちぐはぐ
    Cheekbone / ちぐはぐ

    boost
    DJ KAZUNARI / Boost

  • Amazonショップ
  • Circle Mountain Cycle

    受けた恩は忘れたくない人たちの為に。
  • タイ洪水への寄付(paypal)

  • タイ旅行交流会

  • トルコ地震の義捐金受付先

  • ぼやきくっくり さん

  • ひとこと
  • YOSHIOOをよろしくお願いします。

Amazonアソシエイト
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも一覧
深いふかい森の中
過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
写真
カレンダー
Google AdSense
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR
