

太陽

「どうして太陽は燃えてるんだろうな?」
「あん?その顔は物理的にどうとかって答えを求めてる顔じゃねえな」

「太陽の身になって考えた時にさ、自分の体削ってまで燃え続ける意味って、
一体なんなんだろうなぁとか考えるわけさ」
「ある日、初めて目が覚めたら辺りは真っ暗。
目を凝らすと遠くに小さな光がポツポツと浮かんでいる。
だんだん目が慣れてくると、
自分が満天の星を見渡しているんだってことに気づくんだろうな」

「自分は絶対にその星達の所には行けねぇ訳だろ?
多分すっげー寂しいよな、それって」
「それどころか自分と周囲の闇の区別がつかねぇかもな、まず」

「遠くの星の光に憧れて、なんとか輝きたいなぁなんて思ってたら、
知らないうちに自分が太陽になってたのかな」
「どんなことでも最初は模倣からっていうしな、そんな所だろう」

「んで、それからずっと太陽は一人ぼっちで燃え続けているんだなぁ」
「そういう言い方もできるか。
でも自分が闇と一緒だった時のことを考えれば、
自分が燃えることで近くに誰かがいるってことに気づけたのは幸せじゃないか?」

「そんなもんかねぇ」
「さあなぁ」

取りとめの無い会話というのは、
取りとめが無いから良いのだろう。
太陽が燃え続ける意味も。
人が何かを傷つけながらでも生き続ける意味も。
恐らくは取りとめの無いことなのだ。

関係というものが先にあって、
そこに意義や意味を見出す。
そうして続いていくんだろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自己紹介
  • 世界の住人である証として


  • プロフィール
  • 円山寛貴
    Maruyama Kanki
  • コミュアプリ
  • YOSHIOO

  • コンタクト
  • mixi
    gooホーム
    Twitter

  • メッセ系
  • skype名:円山寛貴
    MSNメッセンジャー
    mpe_code@hotmail.com

  • 紹介

  • HI-KING / Rhyme Viking

    ちぐはぐ
    Cheekbone / ちぐはぐ

    boost
    DJ KAZUNARI / Boost

  • Amazonショップ
  • Circle Mountain Cycle

    受けた恩は忘れたくない人たちの為に。
  • タイ洪水への寄付(paypal)

  • タイ旅行交流会

  • トルコ地震の義捐金受付先

  • ぼやきくっくり さん

  • ひとこと
  • YOSHIOOをよろしくお願いします。

Amazonアソシエイト
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも一覧
深いふかい森の中
過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
写真
カレンダー
Google AdSense
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR
