fc2ブログ

いとしき架空請求

先日、右脳派、左脳派?という記事を書いた日くらいに、
パーティでも使える右脳左脳チェッカーなるサイトで、
暇つぶしもかねて自分が右脳か左脳をチェックしてやろうと軽い気分で登録。
(※みなさんはくれぐれも登録しないように!!)

はて、それ以降何やら携帯の方に出会い系メールが届くようになる、
あれあれ?
そんなの登録した覚えないよ?
ということで調べてみると、「らぶりんく」っていうサイトが、
総括して色んな「○○チェッカー」のようなサイトのスポンサーになっており、
それらのサイトへの登録が自動的に、
出会い系への登録を誘導しているという、
いわゆる出会い系インセンティブ広告の窓口サイトだったことが発覚する。

お っ し ゃ テ ン シ ョ ン あ が っ て き た ! w

他にも調べたりしていると、登録解除も簡単にはできず、
所持ポイントが自動で減っていき自動的に課金請求がくる仕組みになっている。
こちらとしてはビタ一文払うつもりもなく、
ヘタをすると個人情報が抜かれて、
(個人情報っていってもハンドルネームとメアドくらいだけど)
らぶりんくを経営している会社が他社に売買している可能性もあるので、
今後、違う出会い系サイトからのメールなどが来るようであれば、
それなりの対応をさせてもらおう。

利用者が意図しない契約は民法95条が適応されず、
電子消費者契約法第3条によって契約は無効となる。
ってことで、受信拒否して放っておいてもいいんだが。

ただこういう悪質なやりかたで、
本当に騙されてお金払っちゃう奴がいるからねぇ。
できれば業務停止くらいにまでは追い込んでやりたいが。

ちなみに運営会社は↓ココ↓。
会社名:株式会社 センス
所在地:大阪市西区新町一丁目7番21号EPO新町レジデンス601
運営責任者:村川 聡史
電話番号:080-6143-9861
メールアドレス:info@152152.net


さぁて、色んな方法でややこしくしてやることができるが、
どういう方法がお望みなんだろうか。
国家権力に泣き縋るってのもバカバカしいし、
徹底抗戦してやるほどの体力も時間もない。
かといって他人の力を借りて潰すってのも如何なもんか。
だからってシカト決め込んで泣き寝入りってのじゃ腹が立つ。

社長を檻の中に放り込むには、
色々とウラを取らないといけないだろうしなぁ。
一応その会社で金を貰って働いている人間もいるだろうし。
でもやり方が悪質でバカっぽいのが嫌なんだよね。

せめてもう少し上手いやり方を考えてくれているなら、
騙す方のセンスを褒めてやりたくもなるが、
短絡的かつアホ丸出しのやり方だしなぁ。

まあでもメールがうざいので受信拒否するしかないか。
明日になってもまだムカムカ・ワクワクしてたら、
ちょっと色んな所から情報かき集めてみることにする。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

僕もまったく同じ手口で引っかかりました・・・

コメントありがとうございますー
とりあえずは受信拒否さえしておけば問題はないですが、
それでもごちゃごちゃ言ってくるようであれば、
以下のようなサイトがあるので

警視庁サイバー犯罪対策
http://www.npa.go.jp/cyber/

こういう所に相談しちゃうのがいいかもしれませんね♪

バカな手口の犯罪に引っかかるとイライラしますよねぇ。
自己紹介
  • 世界の住人である証として


  • プロフィール
  • 円山寛貴
    Maruyama Kanki
  • コミュアプリ
  • YOSHIOO

  • コンタクト
  • mixi
    gooホーム
    Twitter

  • メッセ系
  • skype名:円山寛貴
    MSNメッセンジャー
    mpe_code@hotmail.com

  • 紹介

  • HI-KING / Rhyme Viking

    ちぐはぐ
    Cheekbone / ちぐはぐ

    boost
    DJ KAZUNARI / Boost

  • Amazonショップ
  • Circle Mountain Cycle

    受けた恩は忘れたくない人たちの為に。
  • タイ洪水への寄付(paypal)

  • タイ旅行交流会

  • トルコ地震の義捐金受付先

  • ぼやきくっくり さん

  • ひとこと
  • YOSHIOOをよろしくお願いします。

Amazonアソシエイト
最近の記事
ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも一覧
深いふかい森の中
過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

つぶやき
写真
カレンダー
Google AdSense
リンク
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
QRコード
QR